斉藤一人さんの名言から。
 
“人生は、「開き直る」ことが大切です、
「開き直る」って悪い言葉ではありません。
 
開き直るとは、
閉じていた心を開いて、
 
曲がっていた心を、
まっすぐ、ピッと直すこと。
 
これを「開き直る』と言うんです。”
 
なるほどと思ったわけです。
 
私の経験でもこんなことがありました。
 
十数年前に花粉症が特にひどいと年があって、

色んな薬を試したのですが、

芳しくありませんでした。

 
最後に、“もうどうにでもなりやがれ”と
 
ほっておいたら、症状が気にならなくなり、
いまでは、ほとんど症状が出なくなりました。
 
最近では、
死ぬほどの激痛を経験しました。
 
口呼吸にして、死ぬこと以外は“かすり傷”と念じ、
やり過ごすことができました。
 
若い頃は、
経験不足のためか、色んなことに悩みに
悩みました。
 
しかし、
考えることを止めずに、“狂わば狂え”と

唱えることで

思考・思索を進めることができました。

 
“勝手にしろ”と言われなくても、
自分以外の他者や大自然の摂理は、
 
こちらの思惑などどこ吹く風と関係なく、
ことを起こしたり、起こさなかったりします。
 
こちらのできることと言えば、
ただ素直に受け入れ、
 
こんがらがった糸を解きほぐすように、
 
一つ一つ、順序良く、丁寧に対応することしか、
術をもちません。
                    駿介