こんにちは。

佐賀小城市オアシス整体院 通称オアシスです。

 

「暖差と腰痛等の痛みについて」当院のお客様から質問がありました。専門的な説明をすれば物凄く長くなるので、ここでは出来るだけ分かりやすく簡潔に説明したいと思います。

 

寒暖差による疲労・腰痛・肩こりなどの原因と、その対策について

 

私たちの身体は体温を一定に保つため、自律神経が働いて体温を調整していますが、寒暖差が大きいと自律神経が過剰に働き、疲労がたまり「寒暖差疲労」が起きやすくなります。

 

「寒暖差疲労」は、体の冷えやだるさ、腰痛や肩こりなど身体の不調につながります。前日との気温差や、1日の最高気温と最低気温の差が7度以上ある時に起こりやすくなります。

 

ちなみに昨日(2月28日)の佐賀の最高気温は13.5℃。最低気温は3.3℃と10.2℃の差がありました。

 

以下は「寒暖差疲労」を把握するために10項目のチェックシートです。あくまでも目安ですが、参考にしていただければと思います。

 

☆寒暖差疲労チェックシート
□暑さ、寒さが苦手。
□エアコン(冷房、暖房)が苦手。

□温度が一定の環境にいる時間が長い。(仕事場、自宅で一日中エアコンの中)
□周りの人は平気そうなのに、自分だけが寒かったり暑かったりする。

□顔がほてりやすい。全身がほてりやすい。
□温度差が激しいと、頭痛や肩こりや腰痛、めまい、だるさ、疲れやすさ、関節痛、喘息、下痢などの様々な症状が出てくる。
□熱中症になったことがある。または、それに近い状態になったことがある。
□季節の変わり目に、特に体調が悪くなる。
□冷え症である。
□代謝が悪い、身体がむくみやすい。

*あくまでも目安ですが、当てはまる項目が、
1~3個 → 軽症
4~6個 → 中症
7個以上   → 重症

 

☆自分で出来る対策は?

〇手・足(ふくらはぎも含む)・首回り・腰回りを温める。

〇お風呂では湯船に肩や首まで浸かる(急性の痛みを除く)

〇朝日を浴びる

などあります。

 

☆当院で行っている施術と対策は?

実は自律神経が乱れている人は骨格が歪んでいるという研究データがあります。私の約34年の経験からも、自律神経が乱れている人のほとんどが、背骨の弯曲や歪みがあります。ストレートネックや左右の肩の高さの違い、側弯症、反り腰や平背、骨盤の高さの左右差(骨盤の歪み)などです。骨格が歪んでいると、自律神経の伝達ルートが妨げられてしまうからです。

 

オアシス整体院では、この自律神経を重要視し、特に自律神経のルートである脊椎(頚椎・胸椎・腰椎・仙椎)のラインを整えています。

 

施術前後に皆様にも確認してもらってるアレですね!

 

また、施術台に保温性のあるマットを敷き、足元には遠赤セラミックホットパック、腰や背中にホットパックを使用し、出来るだけ身体を温めています。

 

明日から3月。春は寒暖差や気温の変化が激しく、自律神経を乱す人が多いので、ぎっくり腰などの急な痛みや、慢性的な肩こりや腰痛などが悪化したりします。

 

日常的に精神的、身体的ストレスを抱えている方、当院の検査で動きの悪い方、左右差がある方は要注意です!

 

人生100年時代!自分の身体はしっかりケアして、寒暖差に負けない健康で快適な人生を送りたいものですね(^^)

 

 

@オアシスクローバークローバーてんとうむしてんとうむし

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

佐賀小城市牛津町オアシス整体院 

 ℡ 080-6165‐3234

 

オアシス整体院 LINE公式アカウントからご予約はこちら↓↓↓

 

オンライン予約サイト、LINEのトークでのご予約、どちらでもOKです!

 

LINE登録できなかった方は IDよりお願いします。

↓↓↓ 

ID @ltd4045m

 

☆だだ今、初回限定 2,000円分割引券プレゼント中!

☆ドリンクサービス!(3月末まで)

 

 

 

 

オアシス整体院 LINE以外のご予約はこちら

↓↓↓

 

ご予約お待ちしておりますニコニコ