Oasisぷらすの活動 生活動作・七夕お楽しみ会・調理実習 | oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

放課後等デイサービスOasis 
大垣市笠縫町326番地8
0584-71-6565

放課後等デイサービスOasis+
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5
0584-84-3355

放課後デイサービスOasis α
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5 2F
0584-47-6544

こんにちは七夕

放課後等デイサービスOasisですおすましスワン

 

Oasisぷらすの活動です流れ星

 

生活動作(自立訓練)では,

食事の時に必要なスプーン・箸の持ち方使い方を確認していきましたウインク

上手持ちから下手持ち、えんぴつ持ちへとステップアップしていけるように練習していきます🥄

ポンポン玉を一つずつスプーンですくって移し替えていきます。焦らないで,ゆっくりとねウインク

次に,箸の持ち方も確認します割り箸

今日は割り箸を使って上差しまずは,割り箸を割ってみよう気づき

左右均等に割れるかな?

親指・人差し指・中指でチョキを作ったら,箸を1本乗せてえんぴつを持つようにチョキ

上下に動かし慣れてきたら,もう1本の箸を親指のつけ根と薬指の先ではさんで上の箸だけを動かしてみよう割り箸

箸を使ってポンポン玉や毛糸を箸でうまくつかめるかな?

レッツ チャレ~ンジ下差し

物をつまみたくて一生懸命になるあまり,ついつい握り箸になってしまったりする場面もありましたが,スプーン・箸の正しい持ち方使い方を知ることで,食べ物をしっかりとつかんで食べることができるようになります音譜

箸をうまく使って,おはし名人になれるように正しい持ち方使い方を覚えていきましょうびっくりマーク

 

 

七夕お楽しみ会(季節の活動)では,

・コロコロボーリング

・釣りゲーム

の2つをみんなで楽しみました風鈴

まずは,楽器を持ってみんなで「たなばたさま」の曲に合わせて演奏をして,お楽しみ会のスタートです花火

すずやタンバリン,トライアングルの音色がとってもきれいに鳴り響きました音譜音譜音譜

コロコロボーリングでは,星がついた10本のペットボトルのピンを狙って,ボールを転がします🎳

「○○さん,どうぞ」ニコニコ

順番に名前が呼ばれるので,一人ずつ順番です飛び出すハート

見事キラキラストライクが出たら,やったねとポーズをとったり,

周りの友達とハイタッチをしたり拍手拍手拍手

係りの仕事も,役割を分担して行います気づき

倒れたピンを直す「ピン係り」さんチョキ

何本倒れたのかを見て記録する「得点係り」さん

そして,今から誰が投げるのかを教えてくれる「呼び出し係り」さん

係りの担当として,みんな張り切って引き受けてくれましたスター

七夕釣りゲームでは,時間内にどれだけ多くの「織姫&彦星」をペアで釣れるかに挑戦しましたふたご座

ボーリングの途中で,投げるのが上手な子に投げ方のコツなどを教えてもらっている場面を見受け,心がホッコリしました流れ星

みんなで仲良く・協力し合いながら取り組んだ七夕お楽しみ会になりました七夕

 

 

カレーを作ろう(調理実習)では,

先月地域の方にお世話になって掘った「じゃがいも」を使って,調理実習を行いましたカレー

今日のメニューは,

・カレーライス

・フルーチェ

の2品ですナイフとフォーク

まずは,カレーライス作りから始めていきましょうダッシュ

野菜の皮むきからやっていきます下差し

そして,じゃがいも・玉ねぎ・人参を包丁で切っていきます🔪刃物を使うので,落ち着いて慎重に安全に注意して取り組みますOK

切った具材をお鍋で炒めていきます!!

じっくりと炒めたら,水を量って加え煮込んでいきますオーナメント

さて,カレーを煮込んでいる間に今度はデザートのフルーチェ作りです赤ワイン

二人一組になり,協力し合って作っていきますニコニコ

フルーチェの素が入ったボールに牛乳を入れ,かわりばんこに混ぜていきます飛び出すハート

フルーチェが出来たら,後はカレーも仕上げにかかります飛び出すハート

カレールウが入った箱を開けてルウを割り,鍋に入れていく準備をします。

2種類のルウを混ぜ合わせ,美味しそうなカレーライスが完成しましたーーカレー

ご飯にたっぷりのカレーをかけて,

「いただきま~す」ナイフとフォーク

みかんをのせたフルーチェも大好評ハート美味しかったですねスター

食後には,いつものようにみんなで後片付けを行いました。

自分たちで掘り起こしたじゃがいもを使った料理の第2弾「カレーライス作りカレー

色々な調理器具の使い方を知り,安全に気を付けながら

みんなで役割を分担して調理実習を行いましたナイフとフォーク

いつも残さず完食してくれるぷらすの子ども達びっくりマーク

次回は,何を作ろうかな~ウインク お楽しみに~音譜音譜音譜

 

 

 

Oasis、Oasis +、Oasis αでは,見学・無料体験等 随時受付中ですびっくりマーク

お気軽にお問合せください電話

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしております飛び出すハート