こんにちは晴れ

放課後等デイサービスOasisです爆  笑

 

Oasisの活動ですハートのバルーン

 

【ちらし寿司を作ろう(調理実習)】

今回の療育...🍴ちらし寿司を作ろう🍴

 

≪目的≫

➀調理実習を通して、調理器具、調理道具の正しい使い方を知る

➁料理に適した切り方を知る

 

3月3日は「🎎ひな祭り🎎」ということで...

今回の調理実習では、ちらし寿司を作りました飛び出すハート

 

本日のメニュー

☆ちらし寿司ケーキ

☆ウインナーとじゃがたまのチーズ焼き

☆すまし汁

 

準備が整ったところで、調理実習のスタート指差し気づき

 

☆ちらし寿司ケーキ

≪材料≫

・米 ・錦糸卵 ・ちらし寿司の素 ・枝豆 ・桜でんぷん

 

米は、1人ずつ研いでいきました🍚

 

錦糸卵作りでは、卵をカップの中に割り、箸でよく混ぜて🥣...

ホットプレートへ🍳

両面しっかり焼き、薄焼き卵の完成キラキラ

薄焼き卵をくるくる巻き、細切りに🔪

 

指先を使い、枝豆も1つずつ🫛

 

牛乳パックで作ったひし形🔷の型に...

ご飯🍚➡枝豆🫛➡ご飯🍚➡錦糸卵🥚、きざみのり▮、桜でんぷん🌸 の順に詰め、型をそーーっと取って...

型から綺麗に取ることができました爆  笑拍手

 

☆ウインナーとじゃがたまのチーズ焼き

≪材料≫

・ウインナー ・じゃがいも ・玉ねぎ ・塩コショウ

・チーズ

 

じゃがいも🥔、玉ねぎ🧅の皮むき

じゃがいもは、まな板の上に置き、手でしっかり抑えながら、ピーラーで皮むき

玉ねぎは、手で皮をむいていきました

 

≪切り方≫

・じゃがいも🥔➡細切り

・玉ねぎ🧅➡くし形切り

・ウインナー🌭➡斜め切り

 

具材を切るときは、猫の手🐾にすることがポイント電球

 

ホットプレートに、じゃがいも、玉ねぎ、ウインナーを入れ、焼き目が付くまで炒めていきます🥢ハッ

 

塩コショウ🧂で味付けをし、チーズをたっぷりチーズチーズ

チーズがとろけるまで、蓋をして待ちます照れ

 

☆すまし汁

≪材料≫

・めんつゆ ・水 ・わかめ ・麩 ・豆腐

 

今回のすまし汁は、めんつゆと水のみで作りました🫗

 

豆腐は、さいの目切りに🔪

 

わかめや麩も入れましたウシシ

 

そして、完成した料理がこちら👇

 

美味しそうにできましたお願いお願い

 

「いただきます🙏」

 

「美味しい!」とニコニコな表情がチュー

おかわりもたくさん!!もりもり食べてくれましたよだれ

 

 

 

調理器具や調理道具といった、調理で必要な物を正しく使うことができました合格

調理実習では、包丁やピーラーなどの調理器具を使うことが多いですが、物を正しく使うということも1つの学びになりますにっこり

 

また来年もオアシスでひな祭りができますように...スター

 

 

Oasis、Oasis+、Oasis αでは、見学・無料体験、受付中です音符

お気軽にお問合せください電話気づき

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしておりますニコニコ