こんにちはニコニコ

放課後等デイサービスOasisですハート

 

Oasisぷらすの活動です!!

 

季節の制作(制作活動)では,

毛糸を使って雪だるまの制作を行いました雪だるま

雪だるまの形に穴の開いた紙皿に毛糸を通してふわふわとした雪を表現しましたハートのバルーン

穴と穴とをつないで色分けした線が引いてあり,「ピンクピンク」,「」というように同じ色の穴に毛糸を通していきますスター

毛糸で穴と穴とを通し体の部分を作り,帽子や顔・マフラーや手も付けモコモコとした雪だるまが完成しました雪だるま

斜めに順番に通したり,自分でこの穴とこの穴という風に決めて毛糸を通す等,通し方によって人それぞれ違うボリュームが出た雪だるまに仕上がりました音譜

とても集中して手を動かしていました拍手拍手拍手

先日は大雪でしたが,また今度雪が積もったらみんなで雪だるまを作りたいですね雪だるま

 

 

体幹トレーニング(運動療育)では,

背筋を伸ばして頭からつま先・かかとまで真っすぐな姿勢をキープするプランクを取り入れた体幹体操から始め,手押し相撲を行いましたパー

腕・肩・体幹・脚といった全身の関節や筋肉に力を入れることで,それぞれの関節や骨格筋の感覚を自分で感じ,把握することができるのが「手押し相撲」です!!

相手の人と手のひらを合わせて‥お願い 「せ~の」

力強く押したり・相手から押されたり,バランスを崩さないように力だけでなく,考える力やバランス力も必要となります気づき

次は,クモ歩きでお腹の上にボールを乗せて運びます🕷

「よいしょっ,よいしょっダッシュ

クモ歩きやクマ歩き(四つ這い)は,ボールを使ってゴールまで運んでいくことで,手や足だけでなく体の軸を意識して維持ができるように左右のバランスを考え前へ進み,体幹を鍛えていく活動となりましたニコニコ

 

 

生活動作(自立活動)では,

色々なおかずを選んで,お弁当箱につめて自分のお弁当を完成させていく活動に取り組みましたお弁当

今回のお弁当の具材は,炊飯器に入ったご飯からデザートのイチゴ(果物)まで色とりどりです🍚焼肉サラダ

特に,炊飯器ご飯はみんな大注目目

この炊飯器ご飯,みんなの一番人気なんです笑い

一つ一つおかずの名前を確認しながら詰めていきます上差し

見本を見ながら同じように詰めたり,「どれにしようかな~ニコニコと自分で選んだおかずをお弁当の仕切りに詰めたりお弁当

お弁当箱に詰めれる量・配置を考え,またいろいろなおかずをバランスよく詰めれるよう工夫しながら箸・トング・しゃもじ等の道具を操作し,自分のお弁当を作っていきましたOK

何回も練習をしていく中で,いつもお家の方まかせではなく,少しずつでも自分で詰めていけるようになるといいですね乙女のトキメキ

今度はまた,本物の具材を使ってお弁当作りにチャレンジしていきたいですねウインク

 

 

ドーナツを買いに行こう(買い物学習)では,

トングを使ってドーナツをトレイにのせる

セルフレジを使って支払いをする

これらを目的として,実際にお店へ出かけました財布

買い物に行く前にメニュー表を見ながら,どんなドーナツがあるのかグループごとに確認をして選びましたピンクドーナツ

そして,トングを使ってドーナツをトレイに乗せる練習も行いましたウインク

トングでドーナツをつかんだら,落とさないようにトレイまで運びます気づき

買い物の手順も学び,自分のお財布にお金が入っていることを確認したら,いよいよドーナツ屋さんへ出~発飛び出すハート

連日降った雪がまだたくさん残っていて,滑って転ばないように注意して歩きました⛄

お店に入ると,た~くさんのドーナツがケースの中に並んでいましたびっくりマーク

自分が買いたいドーナツがどこにあるのかはてなマーク手前から順番に見ていき,見つけると手に持っていたトングでドーナツを1つ取ってトレイにのせました拍手拍手拍手

落とさないように慎重にスター

そして,いよいよレジでのお会計ですアセアセ

セルフレジが導入されていて,お金は自分で清算です財布

あせらないで,ゆっくりねOK

お財布から100円玉を1枚ずつ取り出して投入口に入れていきましたコインたち

おつりとレシートをとったらすぐに財布にしまうことと,袋に入れてもらったドーナツを持って帰るのも忘れずにハートのバルーン

 

ぷらすへ戻り,レシートを見ながらおつりの確認も行いました乙女のトキメキ おつりもバッチリOK

買ったドーナツは,おやつの時間に味わって食べましたニコニコ

ぷらすでは,チョコがかかっている物が人気で,中でもストロベリーチョコがかかっているドーナツを買っている子が何人もいましたピンクドーナツ

店内では,ルールやマナーを守って自分で選んでドーナツを買ってくることができました飛び出すハート

手が届く所にあるドーナツはトングにも挑戦し,手が届かない場合でも「取ってくださいお願い」と伝えることができていました拍手拍手拍手

 

 

避難訓練では,

地震によって火災が起きた場合を想定して,避難訓練を行いましたびっくり

最初に紙芝居を通して,火事の怖さを学びました炎

天ぷらを揚げている最中に地震が発生しましたピリピリという設定で,「グラグラっ」と揺れた時には,まずダンゴムシポーズで頭を守って机の下に避難です💦

じっと揺れがおさまるのを待ちます驚き

 

天ぷらから出火したで室内に煙がモクモクと広がってきたら,ハンカチで鼻と口をおさえ姿勢を低くして避難ですアセアセ

非常口までスタッフの誘導で移動しますうさぎ

全員が安全に避難ができるように,避難をするときの約束気づき

「おはしもち」を忘れずに,定期的な避難訓練を続けて避難の仕方を身に着けていきましょう照れ

 

 

 

Oasis、Oasis +、Oasis αでは,見学・無料体験等 随時受付中ですびっくりマーク

お気軽にお問合せください電話

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしております飛び出すハート