こんにちは晴れ

放課後等デイサービスOasisですニコニコ

 

龍あけましておめでとうございます龍

2024年がスタートしました爆  笑

今年もOasisの活動内容をたくさんアップしていきたいと思います音符

本年もどうぞよろしくお願いいたしますおやすみ

 

Oasisの活動ですハート

【新年会をしよう】

新年、最初の活動は...新年会をしようですスター

みんなで、「絵馬作り」「おみくじ」「こま回し」「福笑い」「羽根つき」「凧揚げ」をし、お正月遊びを楽しみながら、新年会をしましたニコニコ

 

絵馬「絵馬作り」絵馬

まずは、好きな色の絵馬を選び、今年の抱負や願い事を書きましたメモ

 

しっかり説明を聞き👂、台紙の順番を間違えないようにのり付けをしていきました。

 

オリジナルのとても可愛い絵馬が完成~拍手

 

この絵馬に書いた、抱負や願い事が叶いますように...流れ星

 

神社「おみくじ」神社

Oasisオリジナルのおみくじ日本国旗

この赤い開運箱には、おみくじが入っていますポーン

 

一人ひとり順番におみくじを引いていきます。

何が出るのかな...ドキドキドキドキ...ドキドキ

 

引いたおみくじを開いてみると...『小吉』ウシシ

みんな『大吉』『中吉』『吉』などの運の良いおみくじを引くことができましたチョキ

 

手裏剣「こま回し」手裏剣

こま回しでは、メタルコマキットというこまを使い、2つのグループに分かれて対戦ハッ

 

メタルキットコマは、指先を使って回すこまです。

指先を使ってこまを回すことが難しく、苦戦しましたアセアセ

 

しかし...

対戦を繰り返していくうちに、コツを掴み、白熱した戦いになりました炎

 

手「福笑い」手

2つのグループに分かれて、おかめひょっとこの福笑いをしました。

タオルで目を隠し、福笑いのスタートですびっくりマーク

 

顔のどの辺りにパーツを置けば良いのか、よーーーーく触って確認していきます看板持ち

仲間からの「上!上!」「そこじゃない!左ー!!」などの声掛けもヒントです電球気づき

 

完成してきたのかな~??キョロキョロ

 

お互いのグループが完成!!!

あはは笑い」とみんなの笑い声が部屋中に響き渡り、大盛り上がりの福笑いになりましたチュー

 

富士山「羽根つき」富士山

手作りの羽子板下差しと風船を使って、ペアで羽根つきをしましたハートのバルーン

 

まずは、ペアでラリーの練習音符

 

いよいよ、本番ですびっくりマーク

何回ラリーが続くかな~??キョロキョロ

最高記録は、なんと86回びっくりびっくりペアの子と協力してできました拍手

 

風船「凧揚げ」風船

天気が良かったので、歩いて近くの公園へ行き、凧揚げをしましたにっこり

 

「せーの!」の掛け声で、凧を持っている子は上アップにあげ、凧糸を持っている子は全力で走りますランニングダッシュ

 

すると...

風に乗って、空高く凧があがりましたびっくりびっくりマーク

初めて凧揚げをしたという子も多くいましたが、凧があがった瞬間「すごーい!」や「楽しい!」などの声があり、良い経験になりましたスター

 

また、公園にあるブランコやシーソーなどの遊具で身体を動かしてきましたハイハイ

 

外は寒かったですが、たくさん動かすことで身体もポカポカになり、楽しく遊ぶことができましたニコニコ気づき

 

 

みんなで楽しく、お正月遊びをすることができました門松

今年一年、みんなが健康で楽しく過ごせますように...気づき

 

 

Oasis、Oasis+、Oasis αでは、見学・無料体験、受付中です!!

お気軽にお問合せください電話気づき

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしております爆笑