【閑話休題】 東京の空にも虹は届きます | ・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・ 全国で子供たちが陰湿ないじめによって死に追い込まれている。
  命を奪うものは直接の加害者だけじゃない。見てみぬふり、時には言葉の暴力や直接の暴力で、子供たちを死に追いやる教師もいる。
  そんな狂った社会に向けて、老人は怒りをこめてつぶやきます。

にじ
画像は今日の夕刻、雨上がりの池袋で撮ったものです。

女高生が二人
お互いの肩を叩きあいながら、笑顔で空を見上げていました。
ラッシュの雑踏の中、その視線の先が気になって振り返ると、
いつもは薄汚れ、スモッグまみれだったはずの池袋の空に、
なんとも美しい
大きな虹の架け橋が。
朝から降り続いた雨に、すっかり洗い清められた青空に、
心ある人は目を向けよといわんばかりに。

心を洗い清められたような気分になり、
汝、明日を思いわずらうことなかれ
そんな聖書の一文を口ずさみながら帰宅しました。
あの虹は
遠く宮崎の空にもつながる虹。
それは
地上の漆黒にあえぎ苦しむ人間たちに、
手を止めよ
空を見上げよ
そう呼びかける大空の声。
天の声。


*****

じつにつまらないことで、いつもなら無視するのですが、
虹の影響でしょうか、今日はそんな気分になれません。

天理の事件にからんで、こんなコメントがありました。紹介しておきます。
絶対にほとぼりは冷まさせない! ~天理大事件に思うこと
<コメント>20. 無題
ニュースや新聞だけでよくもこんな長々とブログ書けますな。と逆に関心してしまう。
なんでもかんでも自分の目で確かめずにメディアの情報を鵜呑みにする阿呆なんだろう。
あなたは今回の事件の事実のどれくらいを知ってますか?
てら 

まあ、ほとんどの皆さんにはおなじみのパターンというか、
これまでも指摘してきた【私だけが知っている】式の
その実、何も語っていない卑劣なパターンのコメントなんですが。
天理の事件で、ほかに語るべきなにを持つというのか・・・・・
この人の【正論】とはどういうものなのか、
私たちが知らない【事実】とはいったい何なのか、
じっくり聞いてみたい気分です。つまり、怒っています。
その点については何ひとつ具体的には語らない、この種の卑劣なプロパガンダ。
今夜はせっかくの気分を土足で踏みにじられたような思いです。