oasisです。

 

山形県と秋田県で大雨による被害が発生してるニュースをみました。

 

被害にあわれた方々におかれましては、謹んでお見舞い申し上げます。

 

私は大学生時代は山形県米沢市におりましたので、

山形県のニュースをみると、つい反応してしまいますが、

大きな被害が発生しているようなので、心配しております。

 

帰省の際に使っていた山形新幹線も復旧までに時間を要する

ところもあるようですが、一日も早い復旧をお祈りしています。

 

私の学生時代の思い出としては、

授業を抜け出して遊びに行ったり、明け方まで飲み明かしたり、

目的もなく深夜ドライブで遠くへ行ったり、スロットしたり...と、

決して褒められた学生生活ではありませんでしたが、本当に楽しかった。

 

一生、学生が良いと本気で思ってました。

(動機は不純です...)

 

そんな私も、何とか社会人してます。

 

私には2人の息子君達がいるのですが、

本人たちにその気があるかは別として、彼らを立派に大学卒業まで

サポートしてあげられるか自信ありません。

 

そう思うと、大学(院)まで行かせてもらって、

両親には感謝しかないです。

 

当時、両親は『資産は残してあげられないからこのくらいしかできないよ』って。

 

十分、有難いです。

 

 

でも、それから20年以上経ち、時代は変わりました。

 

私の意見としては、私の息子君達の時代は

大学を出て、大きな会社に入れば安泰...という時代ではないと思います。

 

"何ができて"、"何で社会や人の役に立てるか" が大切な時代だと思います。

 

いろいろな価値観が許容されてきている時代です。

 

子供達には、本当に自分のやりたいこと、夢中になれることを見つけて、

それを極めて行ってもらいたいのですが...。

 

でもゲームばかりやっていると、

つい小言も言いたくなってしまいますよね。

 

"もっと、他にやることあるだろう!?"と。

 

それも、考えの古いオジサンの考え方かもしれませんが...。

 

 

でも、それを自分自身に問いかけたらどうでしょうか。

 

私自身が本当にやりたいことで社会や人の役に立っているのか?

本当にやりたいことに向けて努力できているか?

 

本当にやりたいことができているのであれば、

うつ病なんかにならないか...って。

 

このブログを書きながら学生時代を思出し、

あの時のように、また心躍るような毎日を過ごしたいと夢見るのでした...。

 

 

 

それでは。