oasisです。

 

巷では、

 

トランプ前大統領の暗殺未遂事件が発生し、

 

"ヤラセではないか" とか、

 

"FBIもグルなのではないか" とか、

 

陰謀論者界隈が賑わっておりますが、

(トランプさんが無事で本当に良かったですね。)

 

私のメンタルが下降気味です...。

 

とは言っても、

 

いつも通り会社には行けており、淡々と仕事はしています。

 

しかし、メンタルが落ちていた頃の雰囲気が出てきています。

これは、私自身にしかわからない感覚かもしれません。

 

生活面でも寝るのが遅くなってしまったり、乱れ気味です。

 

ヤバいと思い生活を整えようとしますが、心が付いていかず、

ダラダラしてしまいます。

 

ここ最近、私の状態も周囲に認識されたのか、仕事も回ってこないので、

忙しくありませんと言うか、暇を持て余すくらいです。

 

正直、数日休んでも仕事は回っていきます。

そんなんだったら、"休んでしまってもいいじゃん" って思うこともあるのですが、

毎日、辛い仕事に行ってしまうのです。

 

"仕事は辛くても毎日行かなければならない"という、

ある意味、マインドコントロールされているのでしょうか。

 

一方、うつ病になって"もっと楽しいことでお金稼ぐことができないかな"と

考えるようになりました。

 

逆の言い方をすると、辛い思いをしないとお金を稼げないのか?

 

"楽しいこと"と言っても、決して遊んで稼ぐという意味ではなく、

毎日、誰のためになっているのかわからないような仕事を繰り返して

いることに疑問を感じているということです。

 

もっと"誰かのためになっているという実感がほしい"と。

 

私もサラリーマンですから、"会社のために" とか"部署のために"とか...

これも、一種の"誰かのため"かもしれませんが、非常に内向きですよね。

 

この"愛社精神"、日本人だけしか存在しないのではないかと考えてしまうほど、

アメリカ人の人たちは割り切って働いています。

 

時給が$1高い会社があればすぐに移ってしまいますし、

その会社の労働環境が良くなかったら、また戻ってきて何食わぬ顔で働きます。

少しでも条件の良いところで働くのは当たり前ということです。

 

その代わり、会社側も社員をクビにしやすいということもあるのですが。

 

もしかしたら、私もそのくらい気持ちで働いていたら、

うつ病にはならなかったかもしれないなと考えることもあります。

 

しかしながら、それも今だから言えることですし、

私の性格からして、それはできないかな。

 

世の中には、様々な要因でうつ病で苦しんでいる人がたくさんいると思いますが、

どんな思いを抱いているんだろう。

 

 

それでは。