oasisです。

 

この週末は家の中に引きこもり状態でした。

掃除、洗濯をして、ゲーム、Youtubeで時間をつぶしました。

 

外に出たのは、ゴミを捨てに行く一回のみ...。

 

金曜日の仕事終わりに食材の買い出しをしたので、

買い物に行く必要もありませんでした。

 

うつ病になってから、掃除も洗濯も最低限は行っているのですが、

大したことでないのに、今までよりも、疲れを感じますし、

そもそもやる気がしない...。

 

単身なので、料理も自分で作らないといけないのですが、

作る気力も以前より低下しています。

 

ですので、野菜スープなど簡単なものを作って、

冷凍保存してなるべく料理する回数が少なくなるようにしています。

 

先週は夜中に起きることがあり、

それに伴い気分の落ち込みが大きかった為、

木曜日の午後は会社を休みました。

 

何か改善できないかと、3点試しています。

 

①薬(エスシタロプラム)を飲む時間を、寝る前から起床後に変えてみました。

 会社にいるときが精神的にキツイため、会社にいるときに薬の効果が大きく

 なればという希望を込めて。

 

 

②瞑想を再開しました。

 以前に瞑想は行っていましたが、気持ちが落ち込み始めてから(うつ病診断前)、

 やる気にならずやっていませんでした。

 

 うつ病治療中の現在、どうしても、自己肯定感が下がっているためか、

 余計に心が落ち込むような良くないことが頭をよぎりますので、

 心を少しでも穏やかにするためです。

 

③ハーブティを飲み始めました。

 リラックス効果のあるハーブティを夕食後に飲んでいます。

 今はカモミールを飲んでいますが、ネットでうつ症状に効果のある

 ハーブはないか検索していたところ、”セントジョーンズワート”という

 うつ病に効果が期待されるハーブのあることがわかりましたので、

 早速、Amazonで購入しましたので、届いたら試してみます。

 

 

少しでも良い方向へ向かうよう、

取り入れられることは試していきたいと思います。

 

 

それでは。