今日はどうやって私がうつになったのかについて書いていきます。

 

基本的に職場でのストレスが原因なのですが、

ストレスは人により感じ方が異なりますが、

私の主観ではストレスは大きい方だと思います。

 

人が替わり、組織変更もあり、今までと雰囲気が変わっていく中で、

上司との人間関係や、自分の立ち位置も変化があり、

日の当たる部分から少し外れたところに押し出されたように感じ、

仕事の内容にも納得できていないところがあります。

 

それまでは、比較的ポジティブで職場の人ともコミュニケーションをとって

楽しく仕事ができていたのですが、職場の環境の変化についていけなかった

のでしょうか。

 

このような日々が続くことで、ストレスも積もっていきました。

 

組織のことだから仕方ないとは考えていても、

日の当たるところで働いている人たちが羨ましい気持ちはありますね。

(もしからしら執着があるのか?)

 

いろいろ良くない方に考えてしまい、

だんだん人とのコミュニケーションが面倒になっていき、

こちらから話しかけることが少なくなっていきました。

暗い顔をしていると思うので、話しかけられることも少なくなり、

勝手に職場での孤立感が増していきました。

 

まさに負のスパイラルですね。

 

あー、こうやって人が離れていき、闇に落ちていくんだぁ...ヤバい... と、

考えるようになり、やがて職場の人と目も合わさない(合わせられない)ように

なっていきました。

 

 

また、ストレスで睡眠の質が大きく低下しました。

寝てもすぐに目が覚めて、なかなか寝られないので寝不足の日々。

 

ストレス疲れと、寝不足で疲労感が取れず、頭がボーっとします。

 

目の奥からこめかみにかけて、ズシっと重い感じがあり、

ときどき、頭痛もあります。

 

この症状があらわれたときには、既に自己肯定感は低い状態で、

『どうせ自分は...』と思うようになっていきました。

 

生きる活力も減退しているので、

以前は休みの日にキャンプへ行っていたのですが、

今は行く元気がないですし、休日も家の中にいることが

多くなりました。

 

それでも、半年ほどは毎日会社へ行き、残業もこなしていました。

食事もいつも通りに食べられていました。

 

それがある日、疲労感いっぱいで食欲がなく、昼食が食べられなかったんです。

私は熱を出したり体調が悪くても食欲は衰えないので、

これは本当にヤバいと思い、病院へ行く決断をしたのです。

 

これで、自分もうつ病確定かぁ...

 

診断の結果先生から『軽度のうつ病』と告げられた時は、

思いのほかホッとしたことを記憶しています。

 

体からは負のオーラが漂っていたと思いますが、

職場では意地でも取り乱さないように踏ん張ってきましたからね。

 

お疲れさまでした...0rz

 

これから、薬を飲んで治療していくことになりますが、

しばらくは、自分の心を治すことを最優先にしていこうと思います。

 

 

それでは。