無性に牛丼が食べたくなる時があります。
その衝動がやってきたので
ふらっと会社近くの吉○家さんに行ってきました。
いくつか並ぶカウンターの
空いている席に座りました。
店内は昼のピークも終わり、それほど混んでませんでした。
注文も終わり、くるのを待っていると、、、
少し離れたところの初老男性が
初老男性 『ぼそぼそ、、この店に電話はないのか?』
男性店員 『無いですね、吉○屋はほとんど設置してないですね~』
こんな会話があり、初老男性は食事しながら日本酒を飲んでました。
4、5分して、またその男性が
初老男性 『警察を呼んでくれ』
女性店員 『えっ、警察ですか??、、、、少々お待ちください。。。』
女性店員は急いで店長らしき人のところに伝えに行ってます。
私の中のやじうま根性が目を覚ました!
食事しながら思いっきり聞き耳立ててました。
その男性を改めてみると、なんとなくピンとくる感じでした。
店長らしき人 『警察ですか?どうされましたか?』
初老男性 『この店には電話がないから、仕方ない、警察を呼んでくれ』
店長らしき人 『どうされましたか?』
初老男性 『警察よんでくれ、ないから。』
!!!
店長らしき人 『お金がないんですね!』
初老男性 『、、、(うなずく)』
なんとなく納得し、私は席を立ちました。
店を出るとき、やっぱりキャッシュフロー経営だなぁとか思いました。
吉○家さんと競合のお店は先に券売機でチケットを買ってから
食事する流れが多いです。吉○家さんはユーザー層やユーザーの利便性を
考え、今の仕組みになっているんでしょう。
一長一短ですが、これからの世の中を考えると
ひょっとするとチケット制にするほうがいいのかな?とか考えてました。
改めて、不景気なんだなぁと身近なところで感じました。
店を出るときに一つ、おいっ!と突っ込みたくなる瞬間がありました。
初老男性、ごはんも牛肉も半分以上残してました!
どうせやるなら、しっかり食えよ、、、もったいないだろ。。。。
もったいないおばけ出るぞ。。。