この半年間何度も母と言い争ってきた。

母は散々言いたい事を言ったあげく
「娘なんだから責任をはたしてほしい。やるべき事はやって」と言う



私からすればお母さんにそんな事を言われたくない。

誰にもお願いなんてされなくても私は自分で望み父にはできる限りの事を精一杯やる!と決めてやってきたから…


週1しかヘルパーも来れない。訪問リハも受けられない。と言われていたのに1件1件片っ端から電話をして聞きまくり訪問リハもお願い出来る事になり毎日誰かに来てもらえるまでサービスも整えた。

父が使うオムツからベッドパッドなど母でも買えるはずの物までなぜか私に買ってきて欲しいと言うので必要な物のほとんどを私が買い揃えた。

父に少しでも歩いて欲しくて病院に通ってはリハビリのレクチャーを受け私1人でも歩かせる事が出来るようにもなった。

もし…万が一母が看れなくても私が受け皿になろうと思い家族や旦那の親に同居の許可も取った。

退院後を主治医に心配されれば1週間は幼稚園を休み母のサポートにあたり週に2.3で通って様子をみる。と約束した。


私が出来る精一杯の準備をして退院を迎えるつもりで頑張ってきた。
今更、母とのいざこざで在宅を諦める訳にはいかない。


「お母さんね。今はお母さんともめている場合じゃない。私はじーじの事だけに集中したいの。
いつのまにか私の悩みは母の事が9.5割じーじの事0.5割ぐらいになっている。これからは私と関わるとケンカになるなら話さなくていい。私とお母さんの接点はじーじだけでいいからお母さんも介護の事だけ考えて」と話すと母も「私の事は考えなくていいからじーじの事だけお願いします」と言ったので何とか気持ちに折り合いをつけて頑張ろうと思っていました。



しかし…です。