アダム・リッポン選手 世界で最も影響のある100人に! | オアシスのブログ

オアシスのブログ

佐賀県小城市「オアシス整体院」の院長(通称オアシス)が日常や日頃思っていることを、のんびりと書いているブログです。
お気軽に、お越しくださいませ。

こんにちは(^^)

 

 

 

 

オアシス整体院 院長 通称オアシスです。

 

 

 

 

日本では政治・経済のトップの方々が、

連日、何ともモヤモヤする発言を繰り広げていますが・・・

 

 

 

 

 

アメリカでは、とっても素敵な人の発言が話題になっています。

 

 

 

 

 

その人の名は・・・

 

 

 

 

 

フィギュアスケーター アダム・リッポン選手!

 

 

 


そのアダム・リッポン選手が、タイム誌の「世界で最も影響力のある100人2018」に選出されましたクラッカー

 

 

 

 

アダム・リッポン選手(28)は、自身がLGBTであることをカムアウト(公表)している選手。

LGBTであることを公表した選手が米国の冬季五輪代表になるのは、リッポン選手が初めて。

そしてピョンチャンオリンピック フィギュアスケート団体戦で見事、銅メダルを獲得しましたクラッカー

 

 

 

 

 

これまでの発言で特に印象深かったものを振り返ってみると…。

 

 

 



☆最近聞かれたんだ、ゲイのアスリートってどういう感じなのかって。だから僕はこう答えた。

「ストレートのアスリートと全く同じですよ。たゆまぬ努力を重ねてます。でもストレートの彼らよ

り、眉毛のお手入れは入念にしてますよ」ってね。

☆「○○○の存在がなかったら、自分は今季のオリンピックには出ていなかった」○○○に入る言葉は
― 僕のアンチ、だね。テレビ番組用には“母親”って回答したんだけど、本当は真っ先に頭に浮かんだ回答はこれだったんだ。


☆僕がしくじるといいなってツイートしてる皆さんへ
― 僕はこれまで何度も本当に何度もしくじってきた。でもそれ以上に、僕はそれらの失敗を認め、挫折から多くを学んだ。そして今、僕はグラマーなスケーターとして人生のランウェイを歩こうとしている。

☆フロリダの高校で起きた銃乱射事件について
― 「オリンピックはあなたにとって人生で一番大事な日ですか?」って質問されたけど、僕の答えは“ノー”だよ。1日1日どの日もかけがえのないもの。だから当たり前だって思っちゃいけない。銃乱射なんてことが起こっちゃいけないんだ。今日の事件で負傷した皆さんに愛を送ります。

 

 

 

 

愛とユーモアと茶目っ気のある発言ばかりです。

 

 

 


リッポン選手は2010年のバンクーバー、2014年のソチと2度の冬季オリンピックで出場チャンスを逃し、28歳という年齢でやっと夢をつかみました。

遅咲きのLGBTスケーターとしての、ここまでの道のりは決して平坦なものではなかったと思います。

リッポン選手は貧困や怪我、偏見を乗り越え、確固たる信念を持って、ひたすら信じる道を突き進んで来たのでしょうね。

 

 

 

 

リッポン選手は、その日食べるものに困るほどの困窮ぶりで、リンゴを盗んで食いつないでいそうです。

これまでの苦労を振り返っての、リッポン選手の言葉。

「あの時、自分自身に言い聞かせたんだ。絶対に乗り越えてみせる。毎日一生懸命に努力して強くなる。どんな時も自分のベストの力を出し尽くすってね。」

私は、この言葉が一番好きです。

 

 

 

 

 

リッポン選手の、これまでの美しい演技の数々は、たゆまぬ努力の結晶ですね!

 

 

 

 

 

 

リッポン精神、見習いたいと思います。