■黒川温泉(熊本)樹やしき

旅館 山河の後は、樹やしきという旅館に立ち寄ることにしました。

「樹やしき(きやしき)」は黒川温泉街から少し離れた、黒川温泉で唯一高台に建つ見晴らしのいい展望の宿です。
22[1]
駐車場に車を停めて日帰り入浴の受付がある フロント棟まで歩きます。

冬は大根を干している光景が見られるかも。
ce1971214061cf369cffc66ca6cc0a4e[1]

日帰り入浴で利用できるお風呂へは全てフロント棟を出て左手のほうに進むと「露天風呂入口」のゲートがあるので、こちらを降りて行くことに。
IMG_4260_SP0000[1]
けっこう急な下り道で冬は凍ることもあるので気をつけなければなりません。
d0078036_12291548[1]
pict-DSC_5385
pict-RIMG2718
こんどは少し上り道。

つきあたりを道なりに左に曲がると…

すぐに男女別の脱衣所入口に到着。
pict-DSC_5362
フロントからここまで5分かかりません。

【混浴露天風呂】『満天の湯』
pict-DSC_5360

20人は入れそうな広い石風呂です(^∇^)
pict-DSC_5363
400tもの巨石からなる露天風呂です。


お湯はうっすら白濁していて硫黄の匂いが少しします。

また、小さな湯の華もたくさん舞っていて温泉気分があがりますね(^-^)/
pict-DSC_5374
pict-DSC_5380
背景には木々が立ち並び、大自然が見える。


冬はちょっと寂しいですが、季節によって異なる景色が楽しめそうです。


静かな環境で入浴できるので、すっごく気持ちいい♪

湯船の一部は屋根つきで打たせ湯になっています。

思わず五郎○しちゃいました!(笑)


ちなみに男湯の方も、内緒で見せてもらいました。


男湯入口
pict-DSC_5347
男性用は「桶湯」と「立ち湯」になっています。
3080535359_36da49555b_o[1]

【男性用露天風呂】

『桶湯』

2~3人用サイズで、いちばん湯の華もたくさんで白濁していたお風呂です。

お湯に手を入れてみたら適温でした。
pict-DSC_5345

『立ち湯』
1.35mもの深さがあります。
pict-DSC_5346
棒に掴らないと溺れてしまいそう(^_^;)
pict-DSC_5383


■黒川温泉「樹やしき」

住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川満願寺6403-1
TEL:0967-44-0326
入浴料:500円
露天風呂(混浴1、女1、男1) 内湯(貸2、女1、男1)
営業時間: 8:30~21:00
泉質:単純硫黄温泉
効能:神経痛 筋肉痛 関節痛 冷え性 疲労回復 健康増進 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 病後回復期 慢

性皮膚病 慢性婦人病 きりきず 糖尿病 高血圧症 動脈硬化
HP http://www.kiyashiki.com/


2015年度、九州秘湯・混浴シリーズ終わり


●次回に続く(秘湯・混浴ツアーに参加されたい方はこちらまで)
http://konyokuroten.com/


.