今月はヴィーガン料理をレッスンしました。そのつながり?たまたまですが、先生のお客様がいらっしゃり。

ヴィーガン生活をされている東京からの主賓の方には、料理法や、調味料など、ドクターがついていらっしゃり、打ち合わせをしてからのおもてなし。


果物は、午前中のみ、お野菜の種類でも食べない物、調味料は、粟国の塩と植物油と無添加の味噌と醤油、お酢。

砂糖は黒糖を少しだけ。

お出汁は、干し椎茸と昆布だしで。

などなど。


間違えのなように打ち合わせをします。


そしてできたメニュー



テーブルコーディネートには、私の義母のお庭から今こんもりと咲いているピンクのカズラをいただいてきて、先生がテーブルコーディネート。

とっても可愛い🩷




赤花は先生のお庭のものです。


今日の特別なランチのために、先生もおもてなしのお部屋に模様替えをされて、しっくりと大人可愛い落ち着けるお部屋になりました。


さて前菜生野菜


沖縄県産モズク酢や、胡瓜の寒天よせ、大根のお漬物。
前菜温野菜


ピンクはビーツの豆乳の冷静スープ。

レッスンでもやりましたおからこんにゃくの串焼きや、豆乳マヨネーズ、粟国の塩と島コショウピパーチを添えて。


枝豆の豆腐


そして、大豆ミートが残っていたので、急遽、大豆ミートの唐揚げと、ゴーヤの大豆ミートづめの焼き物も。


唐揚げはなかなか美味しいと評判でした


お次はデザート。

ご要望により、穀物や炭水化物は、最後にと言うことで、甘味を先に。

青豆のぜんざいを。


優しい甘さです。

そして最後は豆乳なかなかパスタ海ぶどう添え


塩と昆布だしだけで、クリーミーな美味しさを出すため、1週間毎日夕飯に作り試作しました。


きのこのうまみと、昆布だし、塩、仕上げに醤油を少しで、美味しく仕上がりました。海ぶどうの塩気がいいです。

最後は、カモミールハーブティーで。


料理に小さな小花を飾りながら、お味は食材の甘みや、お塩だけのあっさりした物ですが、喜んでいただきました。


主賓の方が、ピンクのお洋服だったので、コーディネートのお花🌸もピンクで可愛い感じでした。


ヴィーガン料理は、食べた後に、胃もたれしづらく、消化が良いようです。


お肉やお魚がなくても、お豆腐や大豆のタンパク質を取りながら、たくさんのお野菜を組み合わせることで、身体に優しい食事になるようです。


が。なかなか、お家でたくさんの野菜を毎日となると、けっこう大変ですね。


まだたまに心がけたい食事です。

いえ、還暦の私には必要かもしれませんが。


とても良い勉強になりました。

野菜を中心にした食生活の見直しになりました。


沖縄も日々猛暑となり、やはり豚肉文化は欠かせない栄養素ではありますね。ビタミンB1をしっかりとって、夏バテしないように、しないとですね。

豚肉そして玄米など。

食べすぎ注意⚠️ですが。笑笑