ヘルマン・ヘッセ「自伝素描」 | 電子文芸同人誌【oase】(季刊誌)のブログ

電子文芸同人誌【oase】(季刊誌)のブログ

新しいことを始めるというのは、それはそれは大変なこと。
それでも、文学のために前に進む。
出版社は利益主義、ハウツー本とタレント本と趣味本を扱う。
同人誌は理想主義、文学を継承していく。
http://oaseebook.blog.fc2.com/

 人は、教師や牧師や医者や職人や商人や郵便局員に成ることが出来た。

この世のあらゆる職業には道が通じており、

前提が有り、学校が有り、初心者の為の教授が在った。

ただ詩人にだけは、それが存在しなかった。

「詩人であること」、つまり詩人として成功し有名であることは許されており、

名誉とされていた。

ところが、「詩人に成ること」、それは不可能で有った。

詩人に成ろうと欲することは、もの笑いであり、恥じであった。