参加型ワークショップ防災ゲーム「クロスロード」(大洗編)NHK水戸さんに出演しました~!! | 茨城県大洗町の釣具 金丸釣具店 大洗港から徒歩3分 大洗港から一番近い 創業47年 日本一を目指す! ブログ

茨城県大洗町の釣具 金丸釣具店 大洗港から徒歩3分 大洗港から一番近い 創業47年 日本一を目指す! ブログ

大洗港から徒歩3分!大洗港から一番近い釣具店!
大洗の釣りの事なら 大洗の最新釣り情報 釣果写真掲載ブログNO.1の金丸まで!
大洗で釣れる魚の釣果情報を中心に
大洗周辺の涸沼川・那珂川河口・那珂湊港・平磯港・磯崎港・鹿島港の釣り情報を発信しております!

当ブログにご訪問頂きまして

誠にありがとうございます!

皆様の為になるそして、喜んで頂けるブログにしたいと考えております!


先日、5月23日(金)に

参加型ワークショップ防災ゲーム

「クロスロード」(大洗編)が

大洗港そばにある

開催されました~!!


私は、司会者の李さん より


大洗の釣具店 店長の


立場での参加を


依頼されました~!!


なんと、NHK水戸の方々も


取材に来て下さいました。


その模様がコチラ!

パチリッ!!



「クロスロード」(大洗編)は
東日本大震災について
大洗町の住民の経験を
元にして作った
正解がない「防災ゲーム」です。



こちらのクロスロードを通じて、
大洗町の住民、
行政職員などと共に
大洗町の震災経験を
伝承・共有し、
また相互の交流を目指し、
震災時、
あの時どのように考え
行動したのか?
ゲーム終了後には、
当事者の語り(動画ビデオ)を
通して紹介します。そして
ゲーム参加者全員が
大洗町の復興や防災について
学び、議論する
機会にしたいと思います。
京都大学 防災研究所で
学ぶ 李 さん!



李さんの進行の元、
今回の参加者である
浜の湯さん と私で
「クロスロード」の
ワークを行いました!!

和やかにワークショップが進む!!


こちらで行われた
ゲームの一つとして
以下があったので
ご紹介したいと思います!!

<津波避難編>

・あなたは消防団員。
・大地震が発生し、津波警報も出た。
沿岸部で車の誘導をしている最中に、
20分後に津波が
到達する情報を受けた。あなたは避難誘導を
やめて避難するか?

・YES:避難する NO:誘導を続ける




上記の
カード2枚が参加者
一人づつに渡されて
少しのシンキングタイムが
与えられたのちに~!


司会者の
「せ~の~!」
の合図で
参加者全員が
おのおの思った
カード「YES」or「NO」
のカードを出します!


その後、なんで
自分は「YES」と思ったのか?
もしくは「NO」と思ったのかを
一人一人発表し合います!

ちなみに、自分は
「誘導を続ける」
の「NO」でした!!

なぜならば
私(消防団員)が
そこにいなかったらならば
助かる命も助からないかもしれない
と思ったからとどうしても。
自分だけ逃げるという事が
出来ないと思ったからです。

しかしながら
これは、あくまで
大洗での場合であり
東北地方のような
大きな津波があったら
ひとたまりもないでしょう。

「YES」の
方々の意見では、
私(消防団員)が逃げる事で
他の避難者も本当に危ないんだと
「本気で思い」そして
高台へ避難する!
「行動にうつす」となる。
という回答や私がもし死んだら
その後の復興に差し支えるので
命を大事にするためのも
避難するという、
意見がでました!

そうか!
なるほど!
その立場
今回は、消防団員としての
立場で「ふるまい方」=「責任」が違い
しいては→行動が変わる
という事であると思いました~!!

この問題につきましては、
「正解はない」のですが、
一般論ではなく
「独自性」を尊重しているから
なのかもしれませんが
このゲームの中で最も良いと
されるのが
「少数派」になった方が
良いとされています。

さて、
アナタだったら
「YES」ですか?
それとも
「NO」ですか?
(*^^*)



大洗で民宿を営む
浜の湯さん
震災当時の出来事に
皆さん真剣に耳を傾けておりました~!



もちろん私も真剣に耳を傾けて
おりました~!!

私も釣り具店の立場としての
質問を考え
参加者の皆様に投げかけることが
できました~!!




今回、ワークを通して
「普段とは違った
意見や考え方ができて良かった」

今回のワークに参加した感想を述べる
大洗町漁業研究会  会長の米川さん


「自分自身の体験を
皆と共有することも
復興過程の大事なプロセスだと思う」
李さん!

今回の「クロスロード」を通して
自分だったら、どうするだろう?
その人、その人の立場に立ち考えました。
そして、沢山の気づきを楽しみながら
学ぶ事ができ、貴重なひとときでした!!

李さんを始め
大洗の漁業関係者の皆様
そして、大洗の観光業関係の皆様
取材をして下さったNHK水戸の皆様に
お礼を申し上げます。
ありがとうございました
感謝致します!

震災後
3年が経ちましたが
震災の思いそして
対策は、このようなゲームに
よって楽しく「防災」を学ぶという
「クロスロード」という手法は
とても良いと思いました!!
今後もこちらの活動を応援したいと思います!
(^^♪

<ここでお知らせです!>

大洗町漁協研究会さんでは

6月1日(日)に

大洗町魚市場において,

「大洗魚市場ホッキまつり

開催します。

大洗の公式ゆるキャラ

「アライッペ」も登場する

みたいですよ~!!

(^^♪

そして、なんと~!!

【漁業体験同時開催】

また,大洗町漁業協同組合による

漁業体験 (有料) も行います。

漁師気分を体験してみませんか!

(*^^*)

【NHK 1CH 2013年8月31日(土) 
夕方5時半放送の
「クイズ100人力」でさかなクンと共演 !!】

フジテレビ バイキングに出演!!
コチラ!

テレビ朝日 ナニコレ珍百景に
「金丸釣具店」が出演!!はコチラ!

「世界一すなおな釣り具店なおやくん」こと
創業40年 金丸釣り具店 
3代目 店長 石田 なおや
大洗港から徒歩3分!!
住所: 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町333
TEL: 029-267-5804

週末限定(土、日、祝日)
で「金魚すくい道」を
大好評開催中です!
コチラ!

※本業が忙しい時は、
開催しない時もございます!

ネットショッピング http://kanemarutsurigu.cart.fc2.com/
ブログ http://ameblo.jp/oaraii/
youtube 公式チャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCw4_ApDSJGEejQPKEDwjYpw
メール:kanemaruturigu@gmail.com
主な活動内容

★ 釣り具店経営・運営

  

ミッション

★ お客様の立場に立ったサービス提供!

★ 初心者(ファミリー・女性・カップルなど)に分かりやすく釣りの楽しさを提供!

★ 次世代に繋がる釣り文化とマナー継承!