過去最高! 65,000人!! | 大洗のまめきちのブログ

大洗のまめきちのブログ

東日本大震災とその後の放射能風評被害に苦しむ茨城県大洗町から委託され、復興事業を行う「日本旅行 水戸支店 大洗町ツアーデスク」のブログです。大洗町の楽しいこと、辛い現状などを赤裸々に告白していきたいと考えています。


みなさん、こんにちわ! まめきちですまめ


最近、ずいぶんと寒くなりましたね><


まめきちは寒いのはとっても苦手。やっぱり発芽するなら春に限ります☆



でも、まめきちの大好きな大洗は、夏だけじゃなく、冬だって熱いんだよぉーメラメラ


冬の大洗は、名物≪あんこう鍋≫が熱い!!



去る11/18(日)には≪第16回 大洗あんこうまつり≫が開催され、


会場には過去最高の65,000人ものお客さまが遊びに来てくれましたワオ



あんこうの吊るし切りショーや磯節保存会による磯節披露、荒磯太鼓の披露、大洗町が



舞台となったアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャストなどが来場し大盛況ばんざい


あんこう汁が1杯100円で振舞われ、用意した2,000食分はあっという間に完売しました!




朝早くから準備スタート!開場前から大勢のお客さんが集まっていました。
大洗のまめきちのブログ

新鮮なあんこうを丁寧に下処理。しっかり下処理することで、臭味のない美味しいあんこう汁が

できあがります。
大洗のまめきちのブログ

下処理が済んだら、大きなお鍋で仕上げ☆ 一度にたくさん作るから、家庭では味わえない

美味しさがあります♪
大洗のまめきちのブログ

あんこう汁とは別に、あんこう鍋も提供!あっつあつのあんこう鍋で、みんな顔がほころんでました♪
大洗のまめきちのブログ


こちらは、あんこう汁を用意してくださった、大洗町の宿泊青年部のみなさん。

美味しいあんこう汁をありがとう好 お疲れさまでした♪
大洗のまめきちのブログ

磯節保存会による磯節の披露。ほのぼのとして思わず見入ってしまいます。
大洗のまめきちのブログ

荒磯太鼓の披露。間近で観ると迫力が違います。
大洗のまめきちのブログ



会場には、友好都市(日光市・苫小牧市・大子町・榛東村・那須町・美浦村)からも


物産品販売に駆けつけていただき、各市町村の物産品が並びました!


町内からも水産加工会社や、お菓子屋さん、パン屋さん、居酒屋さん、それに自衛隊

までも参加し、数えきれないほどの物産品販売テントが並び、行列を作るテントもたくさん

ありました!



コチラは大洗名物、エルニーニョ海賊団のジーコ船長麦わら海賊団


大洗の海を心から愛し、ちびっこたちに海で安全に楽しく遊ぶ方法を教えてくれる、


心優しき海賊、大洗サンビーチの勇者です。


ジーコ船長の活動はコチラ、海を愛する方は是非チェック! ⇒ http://elnino.jp/
大洗のまめきちのブログ


そんなわけで、快晴に恵まれた≪第16回 大洗あんこう祭≫は盛況のうちに終了♪


今回来られなかった方は、また来年来てね♪



おっと、その前に、あんこう鍋だったら来年まで待たなくたって、大洗町の宿泊施設でも


食べられるよ☆


今なら、≪大洗町トラベラーズクーポン券 2,000円分≫がもらえる宿泊プラン


断然 お・と・くおんぷ


大洗町ツアーデスク作成のパンフレットから宿泊予約してね♪

           矢印(下)矢印(下)矢印(下)
大洗のまめきちのブログ

大洗のまめきちのブログ

このパンフレットの配置場所は、まめきちブログ≪プレゼントあるよっ!≫を参照してね♪


11/21(水)と11/23(金)には、上野駅周辺で手配りします♪ アクアワールド大洗水族館の


割引券も一緒に配布するよ! 「どこか、旅したい・・・」なんて思ってる方、まずは、この


パンフレットをGETしてねまめ