大洗の長崎 | 大洗のまめきちのブログ

大洗のまめきちのブログ

東日本大震災とその後の放射能風評被害に苦しむ茨城県大洗町から委託され、復興事業を行う「日本旅行 水戸支店 大洗町ツアーデスク」のブログです。大洗町の楽しいこと、辛い現状などを赤裸々に告白していきたいと考えています。

みなさん、こんにちわ! まめきちですまめ


昨夜は台風17号の強い雨と風で、まめきち吹き飛ばされるかと思いました汗


でも、今は台風一過の晴天で、暑いくらいです。 まったく忙しい天気ですね。


ところで、”たいふういっか” と聞くと、どうしても ”たいふうファミリー” を毎回想像して


しまうのはまめきちだけでしょか家族



話は変わって、大洗町で食べられるのは海の幸だけではありません。 「民宿 雲仙」さんでは


長崎ちゃんぽんと皿うどんが食べられるのです!


雲仙さんのご主人と板場の方は長崎出身なんだそうです。だから、本場長崎の味が、大洗に


いながらにして味わえるというわけです。



そんなスバラシイ話、大洗町ツアーデスクの食いしん坊たちが放っておくはずがありません。


さっそく行ってみることにくるま。ブ~・・・(車)。


大洗のまめきちのブログ

雲仙さんには、刺身定食やいくら丼、焼きはまぐりなど大洗では定番のメニューもあれば、


とんかつ、うな重、すき焼き定食など、ガッツリお肉派の方にもぴったりなメニューもあります♪



あーでもない、こーでもないと、メニュー選びには仕事同様ひじょーーに熱心な大洗町ツアーデスクの


面々。  さんざんメニューをこねくり回し、結局、長崎ちゃんぽんと皿うどんを頼むことにらーめん


待つことしばし・・・


そして待望のちゃんぽん登場! と、ここでトラブル発生あせ


魚介類が苦手なねぇさん、ちゃんぽんにたっぷりの魚介類が入っていることを知らずに発注冷


食べれねーじゃんっ ってことになったのです。



これがちゃんぽん
大洗のまめきちのブログ

そして皿うどん
大洗のまめきちのブログ


ここで飢えたねぇさんの餌食になったのがモップ。 楽しみにしていた皿うどんをねぇさんに取り上げ


られたのでしたざんねん…  でも、後日その話になっても、自分で何を注文したのか覚えていなかった


モップ。 なんでもよかったんだね(≧▽≦)



皿うどんにも魚介類が入っているのですが、それは同じく皿うどんを注文したげっちゃんのお皿に


放り込むことにして事なきを得たねぇさん。 一人平穏にやり過ごしたザッキー。


その場にいたかのようにブログを綴るまめきちはこの日、非番。 でも、ちょっと話を聞いただけで


メンバーの様子は手に取るようにわかるようになりましたshokopon


事業が始まってまだ半年。されど半年。そして残り半年・・・


今、大洗町のこと、どれだけわかっているのかな? あとわずかな時間で何ができるかな?


知恵熱出すまでがんばるぞっ風邪ガッツ  発熱大陸



ところで、雲仙さんの長崎ちゃんぽんも皿うどんも、味は言うまでもなく絶品キラキラだそうです!


大洗の海の幸もいいけど、長崎の味も試してみて!