大好物!クジラのベーコン | 大洗のまめきちのブログ

大洗のまめきちのブログ

東日本大震災とその後の放射能風評被害に苦しむ茨城県大洗町から委託され、復興事業を行う「日本旅行 水戸支店 大洗町ツアーデスク」のブログです。大洗町の楽しいこと、辛い現状などを赤裸々に告白していきたいと考えています。

みなさん、こんにちわ! まめきちですまめ


今日は昨日とは打って変わっていい天気ですね~ 洗濯物も気持ちよさそうに泳いでるぅ。



ところで、みなさんはクジラのベーコンってお好きですか?


クジラのベーコンはまめきちの大好物です。


でも、大好物になったのは、ほんのここ数か月前、大洗町で出会ってからなんです。クジラ



まめきちが子供の頃、父が晩酌の肴にクジラのベーコンを食べていましたが、味見


させてもらっても、子供の私にはその味は理解できてなかったみたい。


学校給食に出たクジラ肉も、モサモサしてて、どちらかというと嫌いなほうのメニュー


でした。むっ



そして数か月前、お仕事で大洗町を歩いているときに、「魚忠」さんという魚屋さんで、


クジラのベーコンのブロックを見つけたのです。そのときまめきちは、クジラのベーコン


なんてそんなに食べたくはなかったのですが、まめきちの母が大好物だというので購入。


ついでにムラサキウニなんかも買っちゃって、晩酌セットにしてみたんです。母は大喜び。


大洗のまめきちのブログ


で、母のリクエストというか、半分命令でクジラのベーコンを一口大のさいの目状にカット。


あれっ、クジラのベーコンって普通薄切りなんじゃない???と思ったまめきちなのですが、


せっかくブロックで買ったんだから、薄切りなんかじゃもったいないわよぉ、という母に押され


さいの目のクジラをポイッと口へ放り込んだのでした。



さいの目にされたクジラのベーコン汗
大洗のまめきちのブログ


数十年ぶりに口にするクジラのベーコン!


やっぱりなんか、脂っぽいような不思議な味で、そしてイマイチ( ̄∩ ̄#



翌日、さいの目クジラベーコンの件を会社の朝礼で詳細に報告したところ、


クジラのベーコンは薄切りにして食べんのが一番ダッペーーーッ!!


と、げっちゃんに散々なじられたのでしたしょぼん 



で、自宅に戻り、昨日食べきれずに残してあったクジラのベーコンを母には内緒で


薄切りに。片手にはサントリー○ハイボール。


そしたら、なんということでしょうキラキラ さいの目とは大違い!!


香ばしくってクリーミーなクジラのベーコンの脂身が適度に口に広がり、後を引くこと!


ハイボールをやめて、ロックに変更ウィスキー 至福のひととき、永久のためいきはて? そして虜。


もっと食べたーーーい!!




切り方ひとつでこんなに味って変わるもんなんですね、と気づいた大洗の夏。


こうしてまた一つ大人になっていくまめきちなのでした。


ありがとう大洗波  あ、げっちゃんも。