皆さん、こんにちは😊
すっかり涼しくなりましたね。

可愛い虫の声に癒される今日この頃ですが✨指先が乾燥しがちで困ります💦…年のせいもある⁉😅

そこで今回はラベンダーの香りのしっとり天然ハンドクリームを作りました❤

以下レシピです✨10分程度で出来ますよ✨


用意するのは、蜜蝋、ホホバオイル、ラベンダーのエッセンシャルオイルにプラスチック容器。



ホホバオイルはこだわるとピンキリですが、無印でも良質なのがあります。髪の毛先用にも重宝しています✨

今回はオーストラリア製のホホバオイルにニュージーランド製の蜜蝋を使いました。





小さな容器に蜜蝋一粒使用。天然蜜蝋の香りもとっても好きです❤



蜜蝋を入れた容器に8分目くらいにホホバオイルを入れて、蓋はせずに電子レンジで2分。( 蜜蝋が多いとクリームが硬くなるので好みで調整します )



トロトロになって底に残る蜜蝋を竹串等で素早く混ぜて透明の液状にします。



このタイミングでラベンダーのエッセンシャルオイルを1~2滴入れて混ぜます。
( 量が多いとカブレの原因になりますからエッセンシャルオイルの扱いは注意が必要です。また皮膚に直接塗るクリームなので他のオイルはお薦めしません。)



10分程で乳白色のクリームが出来上がり✨ラベンダーがほんのりいい香りです👍



容器もデコパージュしました❤たっぷり作って冬に備えたいですね☺



お友達お裾分け用にラッピング❤

簡単に出来る添加物ゼロのクリームなので皆さんもぜひ作ってみてくださいね😉

ご訪問とご拝読ありがとうございました

百合工房ショールームはこちらです