親の思い | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

普段はまるで自分のことしか考えてないような


おあんちゃんですが(早くメイくん幼稚園に行ってくれとか)


時々思うんだよね。


子供ってかわいいなぁ。と。


(「時々思う」ってそれ本気で言ってるの?大丈夫?)



特に子供が小さいころの写真を見ると、しみじみ思う。


「こんなにちっちゃかったんだな~」と。


アルバムにある写真には、家族みんなの笑顔とたくさんの楽しいお出かけ。


誕生日やクリスマス。お正月に雛祭り。


本当に素敵なことしか写っていないけれど。



思い返してみると、超!超大変だったんだよね。


小さい子供が3人いて。


おっぱいおしっこご飯着替えお風呂ご飯こぼす掃除。


一日中これ。


アルバムには素敵な笑顔のおあんちゃんしか写っていなかったけど


実際にはかなりキツイ日々を送っていたな。


でも、持ち前の根性(自分で言う?)と若さと


なによりも新鮮な毎日にただ夢中で。


怒ったり怒鳴ったり反省したりしながらも充実した日々でした。



今でももちろん大変な毎日だけど。


メイくんが3歳半を過ぎたころからだいぶ楽になりました。


お風呂も3人で入るし、寝る時も3人で布団に入る。


なんて楽になったんだろう!



ナナが1歳半の頃にリンリン妊娠がわかり、こんなにナナが


かわいいんだから、下の子が生まれたらその子のことをかわいい


と思えるか不安。



とか思ったこともあったのよ。こんなおあんちゃんでも。


もちろんリンリンが生まれたらものすごくかわいくて、そしてメイくんも。



小さいうちは無条件にかわいいけど、大きくなってきてそれぞれの


性格や行動の違いにもまた面白さを感じて。



これから思春期や反抗期が来てもまたそこには違う種類の


かわいさがあるんだろうな。



大変なことだからこそ、喜びもたくさんなんだね。


これからもがんばろう。




にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ 思春期クリック!(違うってば)
にほんブログ村


またイイこと書いちゃったわ。

アラフォーってイイこと言いたくなっちゃうお年頃?