1/26 出産へ | ▼▽場面緘黙症でも4児の母に ▽▼

▼▽場面緘黙症でも4児の母に ▽▼

15年くらい前まで人前で喋られませんでした
現在、社会不安障害あり。


前回から開いたけど前回の続き→


陣痛が来る度に腰の辺りをさすってくれた助産師さん。
間隔が短くなって少ししたとき、パチンと破水した音が聞こえ、生暖かい羊水が流れてきました。
ちょうど助産師さんが側にいたから良かった💦
すぐに確認してくれ、子宮口チェック。
この時点で恐らく20時半過ぎ辺り。
分娩の用意をしてくれ、もう一人の助産師さんと医師が揃いました。
今回の陣痛は今までより痛くなく、いきむタイミングが難しく感じました。
痛いことは痛いんだけれどショボーン
もっと痛かったはず?と困惑💦
とりあえず、痛みが強くなってきたなと思ったときにいきみました。
いきんでる最中、お尻の穴を押さえて貰えたので痔はあまり酷くならずに済みましたニコニコ
出産前に助産師さんに話しておいて良かったです。

コロナ禍だからマスクしてたけど、途中から息苦しくなってきました💦
流石に酸素が足りなかったし、汗かくくらいでした。
それに気づいた助産師さんが
マスク外して大丈夫
とのことだったので、出産中だけは外すことに。

何回かいきんでやっと産まれましたにっこり
2500gまであと少しの低体重児でした。
ちなみに今回の分娩所要時間は5時間以上6時間未満です。
陣痛の始まりがよくわからなかったから、正確な時間はわからないけれど…ショボーン

赤ちゃんが産まれて少ししてから今度は胎盤の排出。
全部出てからはかなりスッキリ。
その後は後陣痛がけっこう酷かったです。
産後3日は痛みがあったかなぁ💦
痛み止めも退院前くらいまで飲んでました。