【 ご報告 】 令和6年能登半島地震の保護猫について | おーあみ避難所のブログ

おーあみ避難所のブログ

「一般社団法人 おーあみ避難所」が運営する
犬猫シェルターの公式ブログです

 

 

 

輪島市大沢町西保地区において保護されたグレー白の猫が無事に飼い主様のもとへ返還されましたことをご報告いたします。

 

一般社団法人おーあみ避難所  

代表理事 大網直子

 

一般社団法人おーあみ避難所(以下「おーあみ避難所」といいます)は、輪島市大沢町西保地区において保護されたグレー白の猫(環境省及び石川県の被災犬猫保護情報掲載サイトに掲載されているグレー白中毛のオス猫)(以下「本件猫」といいます)を動物保護団体JARFから依頼を受けてお預かりしておりましたが、本年6月11日、輪島警察署から本件猫を飼い主様に返還するとの連絡を受け、翌12日、輪島警察署において本件猫の飼い主様への返還手続が完了しました

 飼い主様は西保地区の住民Aさんです。

 なお、このAさんは「チームうーにゃん代表うさ」氏が飼い主だと主張していたBさんとは違う方です。Bさんは輪島警察署において飼い主と確認されませんでした。

 

SNS上で、おーあみ避難所があたかも正当な理由なく本件猫を飼い主様に返還しないかのような事実無根の投稿が散見されましたことは誠に遺憾であります。

いわれのない誹謗中傷に対しては然るべき対応をとらせていただくこともやむを得ないと考えております。

 

以上、本件猫が遺失物法の手続に従い無事飼い主様のもとに返還されましたことを皆様にご報告するとともに、引き続きおーあみ避難所への暖かいご支援をお願い申し上げる次第です。

 

以上