十犬十色。ムーたんはムーたん。 | おーあみ避難所のブログ

おーあみ避難所のブログ

「一般社団法人 おーあみ避難所」が運営する
犬猫シェルターの公式ブログです

こんにちは。犬部の亀井です。

我が家でお預かりさせて頂いているムキキちゃん(愛称: ムーたん)も推定では1歳を超えて、しっかりした身体つきになりました❤️


あぁ、美しいボディライン❣️
もうちょいお肉がついても良いくらいかなーと思うのですが、ごはんは残しがちで自らこのスレンダーボディを維持する美意識高めのムーたんなのです。☺️


実は先日、ムーたんの里親希望の方がいらっしゃり、お見合いをしました!
そのため、ムーたんの里親募集は中止させていただいていました。
しかし、残念ながら今回はご縁がつながらず、募集を再開することになりました。

我が家ではこんなにリラックスして可愛い仕草を見せてくれるムーたんですが、とっても怖がりで繊細な子なのです。



実は、まだお散歩にも行けていません。
リードをつける事にもかなり違和感があるようで、とても嫌がります。
なので、リードに慣れてもらおうと、短いリードを買ってきて付けてみました。


最初は嫌がっていましたが、とても短いリードなのでしばらくしたら尻尾も上がってそんなに違和感なさそう!
よし!このままリードを付けっぱなしにして過ごしてもらって、首輪にリードがついている事に慣れてもらおう♪

…と思い、一晩このままにしてみたことろ、翌朝、、、


あれ?
リードが…、さらに短くなってる。。。


あ。。。


あー、噛み切ったのね。。。😅
そんなに嫌だったのね。。。ごめんごめん。
一晩付けっぱなしにしちゃってごめんね。。。

この後、またリードを買って来たのですが、リードを見ると逃げてしまい、なかなかリードを付けさせてもらえません。

ハーネスを着けるのも嫌い、というか怖くてパニックになってしまいますし、リードを付けてお散歩にいけるようになるのはまだ先になりそうです。

我が家のお庭でも楽しそうに遊んでいても、物音がするとすぐにお部屋に逃げ込んでしまいます。
なぜだか怖くてお庭に出られない日もあります。


そんなムーたんをなるべく怖がらせないように、大丈夫なんだって思ってもらって自信を持ってもらえるように、ムーたんのペースに合わせて少しずつ慣れてもらって行けるようサポートして行きたいと思っています。

そんなムーたんとの暮らしは、一般的にイメージする犬との生活とは違うでしょう。

でも、十人十色というように、犬だって十犬十色!
ムーたんはムーたん。

彼女の怖い事、苦手な事、好きな事、楽しい事を理解して寄り添ってくださる方でないと一緒に暮らすのはお互いにとってストレスになってしまうと思います。

なので、なかなか難しいかもしれません。

でも、ゆっくりだけど少しずつ成長して人との生活に慣れてくれて、たくさんの未知なる楽しみを知って、どんどん幸せにしてあげる事ができるって素敵なことじゃないでしょうか。

ムーたんのペースに合わせて少しずついろんな事を教えてあげてもらえる方からの里親応募お待ちしております!

どうぞよろしくお願い致します!!






里親募集中犬猫一覧はペットのおうちからご確認ください。

気になる子がいましたら、アンケートに回答いただけますと、スムーズにご案内させていただくことができます。

★ 猫ご希望のかた向けアンケート こちら
★ 犬ご希望のかた向けアンケート こちら


その他ご質問等は下記までご連絡下さいませ。

お問い合わせ先:里親さま募集係 
ooamishelter.boshu@gmail.com






【ご支援のお願い】

おーあみ避難所には、仔猫さんから老猫さん、健康な子も、持病のある子も、リーダー始めボランティアスタッフの愛情を日々受けながら暮らしております。

 

皆さまのご支援があるからこそ、シェルターの犬猫たちは美味しいご飯を沢山食べることが出来て、快適に過ごせております。

 

心から皆さまの優しいお気持ちに感謝しております。

 

いつもお願いばかりで申し訳ないのですが、備蓄分を含めましてamazonほしいものリストに不足している物を入れております。

継続的なご支援のほど、どうかよろしくお願いいたします。



Amazon欲しいものリスト

 

 

 

 

 

また、保護する犬猫は健康状態の悪い子が多いため、医療費負担が重くのしかかっております。

今は、仔猫が産まれる季節となり、多くの子を新たに保護しております。


ご無理のない範囲で、皆さまの温かいご支援をいただけますと幸いです。

みずほ銀行、ゆうちょ銀行、どちらかご都合のよろしい方をお選びくださいませ。

 

・みずほ銀行 青葉台支店

 普通 3020857

 一般社団法人おーあみ避難所

 シヤ)オーアミヒナンジョ

 

・ゆうちょ銀行

 〈ゆうちょから〉 記号:002607 番号:90361

 〈他行から〉 ゆうちょ銀行 〇二九(ゼロニキユウ) 当座 0090361

 おーあみ避難所

 オーアミヒナンジョ

 

 よろしくお願い致します。




(ayame)