猫エイズを知ろう | おーあみ避難所のブログ

おーあみ避難所のブログ

「一般社団法人 おーあみ避難所」が運営する
犬猫シェルターの公式ブログです

⭐️猫エイズを知ろう!


猫エイズってちょっと怖いイメージありますよね

でも、ちゃんと知れば、怖くないんですよ!


猫エイズ陽性でも、発症することなく天寿をまっとうする子もたくさんいます


ねこへび人にうつるの?

人や猫以外の動物にうつることはありません


ねこへび猫にうつるの?

すでに感染している猫との交尾や喧嘩による噛み傷に唾液が入ると感染します

食器やトイレの共有などでは感染しません


ねこへび発症を抑えるには?

猫エイズは、ヘルペスウイルスにかかると発症率があがると言われています

その他に、他のウイルスや細菌などによって、エイズウイルスの量が増えるとも言われています

ですので少しでも予防をするためにワクチン接種は必要です


ストレスもよくないので、ストレスのかからない生活をさせてあげましょう


ねこへび治療費ってかかるんじゃないの?

エイズ治療のための薬はまだ開発されていないので、投薬も通院もほとんどありません

定期的な健康診断はしたほうがいいですね!


猫エイズは急性の感染症ではないので、ウイルスに感染しても発症するまでは体調に変化もなく普通に生活でき、そのまま発症することなく天寿をまっとうする子もいます


発症しても、無症状の時期(無症候キャリア期といい、長くて10年の子もいるようです)が長いので、エイズのため亡くなるか、他の病気や寿命で亡くなるか時期は同じくらいになる事もあるのです


猫エイズだからといってすぐ死んじゃうわけではないのです

きちんと知れば対応策はあるのです!


おーあみ避難所でもエイズの子の里親様はたくさんいらっしゃいます。里子に行って今も幸せに暮らしている子達をご紹介致しますね。

{935ED06B-9729-4644-95B9-02B8C5BB76A7}
オージー君は9歳半でーす。寝顔も可愛いね💕

{E20D84FD-939F-44D0-8091-CF8ACF12DA1A}
↑徳四郎君は12歳だけど食欲旺盛元気モリモリ君です。
{B076F1D4-1BC4-42B6-A640-A74EC0C7B960}
↑ジン君(あばれる君)はお父さんに抱っこの甘えん坊ちゃんです。

{35196847-2225-41D9-A5A7-5A0B13476B8A}
↑3匹とっても仲良し💕です。
銀ちゃん、りくちゃん(ネイマール)
かいちゃん(のらくろ)
(3匹エイズ陽性)

{B497A4C5-EF4E-456F-975F-BD1B8FE5C20A}
↑クリントン君(エイズ陽性)に寄り添う
ぶんじろう君(エイズ陽性)
おにいちゃん大好き〜💕
{307D2604-809E-4FE1-9DA3-DFE47AB8C811}
先住猫さんの黒いあにじゃ(黒猫さん)はエイズ陰性です。仲良しですねぇ💖

{D5F12B88-434E-4FCB-9BD1-C0B9ACE6FE83}
↑あずきちゃん(あおい)と茶トラのレオ君(ジョー)(エイズ陽性)
レオ君は里子に行ってから一段と毛艶も良く元気いっぱい💕

{C025F7D7-4691-4154-B344-5DA82B5487DD}
↑やまびこちゃんとQ太郎君(エイズ陽性)
のんびりまったりな2人です💖

{790F7B30-D235-4C28-8701-171D05724863}
モーリーさん、ラビちゃん、けんけんは3匹とも猫エイズですが、仲良く暮らしております💕
里親様はこの子達の前にもエイズの子を家族として迎えているんですよ〜💖

こんなに幸せいっぱいなこの子達を見ていると里親様には感謝せずにはいられません。
この子達を家族の一員に迎えて頂きありがとうございました。
これからもこの子達をよろしくお願い致します。

(三)(Kiyo)