リリカで検索されてこられる方が多いので、リリカについて書きます。

リリカの1日の最高用量は600mgと規定されているようです。
リリカには、25mg、75mg、150mgが流通しています。
流通の中心は、75mgのようですが、
当然、最初の処方は25mgからになると思われます。

私の場合は、一日辺り、25mgの3回で処方されました。
私の場合は、この薬は効いている、と実感しています。
が、リリカに限らず、薬の効能は個人差があるため、何とも言えません。

問題は副作用。
以前、記述したが、私にとってこの薬の副作用は、かなり酷かった。
食事とリハビリ以外は、布団の上。
正直、外出してのリハビリも、行けない事さえあった。
眠気とふらふら感で、何もすることができず、10日ほどを過ごした。

薬剤師の言葉をかりると、
副作用を強く感じるということは、薬が良く効いている証拠
だそうだ。
つまり、効能と副作用は、表裏一体。
とはいえ、これじゃ日常生活なんて、とてもできない、と感じたものだ。

現在もこの薬を服用しているが、リリカに関心ある方にアドバイス。
1.実感と薬剤師の言葉から、この副作用は飲み続ける事で逓減しやすい。
要は、副作用になれやすい性質を持っています。
2.医師の勧めで、一日3回の服用から、就寝前の服用に変更したら、
かなり軽減されました。
25mg*3回を75mg*1回に変更したわけです。

この二つで、私は何とか調整できています。
ただ、就寝前の服用後は、まるで睡眠薬を飲んだかのように、
眠りの世界へw
そして、朝寝坊が増えました。
1度の目覚ましで起きていた私が、今日は3度目の目覚ましで、
ようやく起きることができました。

やはい、その辺りも個人差があると思いますので、
副作用とうまく付き合ってください。