あー、吐き気おさまりました。
まじ、社会復帰は、もう無理かと焦ったガーン

ところで、ヘルニアと吐き気ってどんな関係があるでしょうか?
3パターンあるのではないでしょうか?

1.ヘルニアの神経圧迫からの直接的な吐き気
これは主に、自律神経系がダメージを負ったためでしょう。
神経科的な投薬治療も考えつつ、保存治療。
ただし、一番の薬は安静な気がします。

2.精神的なものからの吐き気
ある先生の話では、ヘルニアからによる筋肉の痛みが、
恒常的に発生した状態から、うつ状態になりがちとのことでした。
極論的には、ヘルニア←うつ病に注意、と言い換えられるかもしれません。
というか、病気なので、気分はすぐれないですよね?
この場合、ブロックや鎮痛剤で痛みをとりつつ、
デパスに代表される精神安定剤的な薬で対処することになるでしょう。

3.鎮痛剤の飲みすぎによる、胃のダメージによる吐き気
これもつらいっすね。首が痛いのに鎮痛剤飲めないとか。どうしろと?
ムコスタなどの胃薬に頼るほかないですが、恒常的に胃が荒れると、
本当にどうしろと。。。


さて、先ほどの私のケースの場合、
まず2を疑ったので、安定剤を飲みました。
でも全く駄目で、3のケースを思いつき、
胃薬を飲んだら、落ち着きました。
1だったら、もう仕事は辞めるしかなかったでしょう、はあ。


念のため言っておきますが、私は医者ではありません
だから、私の記述が100%正しいということはないでしょう。
が、私の目標は、ヘルニアを治すことではありません。
(治るなら簡単ですがw)
ヘルニアとどうやったら仲良くなるかが重要。
だから、ヘルニアという病気を知ることも重要。
医師の診断も重要。

でも、状態が酷くても、仕事しながらつきあっていかなければならない人も
いらっしゃると思います。
私もその一人なので、自分なりの対処法を記述したのみです。
その点は、自己責任でお願いします。