昨日、試した秘密兵器。
といっても、大したものではなく。

その辺のドラックストアで売っています。
携帯カイロの温度が低い奴、と言ったら良いのでしょうか?

で、肝心の結果。
→1日ではわかりませんでしたダウンダウン
というか、ちょっと苦しくなって、途中で外してしまいました。

今回の目的は、
患部(C6,C7)以外の、首の筋肉のハリが気になる。
医学的根拠は、
常に低温、37度ぐらいで温めることにより、血行を促す
→痛みを感じている神経を修復する
という観点です。
個人差があるので、とにかく困っている人は、試してみてください。


実は、今日はとても体調が悪く、リハビリから帰宅してくてたまりませんでした。
ちょっと、薬を服用し、何とか耐えています。
今日から、ウォーキングを開始したいと思います。
狙いは、運動不足からの筋肉のハリを抑えるのと、
少しでも筋力アップ(首に限らず)をするためです。

それと、湯船につかるつもりです。
とにかく、保存治療では、血行が最大のキーワードでしょう。

その意味から、禁煙しなければならないのですが。。。
あれもこれも、一気に対処はしにくいものです、とうにゃむにゃ。。。