数日間の治療を経ても、状況は好転しなかった。

先生の元を訪れ、どうしようもない旨を伝えた。
「じゃ、残るは手術ぐらいしかないよ」
むしろ、お願いします、という感じ。覚悟は既に決めてきた。

この病院は開業医であり、手術はできない。
大きな総合病院を紹介してくれるという。
先生が紹介できるのは、以前受診し、やぶだと思ったT大学病院w
それと、R病院。
R病院は遠いし、T大学病院の方が有名だ。
病院の選択は、かなり重要といえよう。ましてや、首にメスをいれるとなれば。

しかし、R病院を選んだ。
知名度だけで判断しない性格だし、何より大学病院は、研修医の実験台の性質も高いと言えるからだ。
すぐに紹介状をFAXしてもらい、予約をとる。
連休なども重なり、明日なら時間がとれるという。
それを逃すと、10日ぐらいは、先送りになってしまう。
当然、次の日にR病院に向かった。