まおです。とある事情で12.4の理論値旅行をしていたら世界良い曲に沢山出会ってしまったので紹介します。全て同率1位なので問題ナシ。

※譜面定数はR.E.D. PLUS時点の物を参照。


①Grand symphonyGrand symphonyProvided to YouTube by NexTone Inc.Grand symphony · 佐咲紗花Grand symphonyReleased on: 2017-12-06Auto-generated by YouTube.リンクyoutu.be


マ ジ で

世界一良い曲。初見泣きました。


イントロからこれほどまでに力強く、かつ聴く人の心を揺さぶり鷲掴みにする曲が今まであったでしょうか。

開幕の英語も良いんですがそのすぐ後の「果てしなく遠い空へ 限りある青い春を」だけでもう最強。めちゃくちゃワクワクするっていうか高揚感がハンパないです。


曲全体を通して言えるのがまるで一つのオーケストラを聴いているかのような壮大さがあるんですよね。この曲を歌う佐咲紗花さん自身の声も良くて、一瞬で虜になりました。どこを切り取っても良いんですよねぇ…全人類に一度は聞いて欲しい曲ランキングベスト1位です。


譜面の方は全体的に結構控えめな構成でその中に度々原作再現だろうと思われる戦車だったり銃弾だったりが出て来ます。(原作の『ガールズ&パンツァー』は未履修なので間違ってたら申し訳ない)

そして何より一番楽しい所がサビ入り直前の「ジャンッ!!!」です。見た方が早いので筐体でプレイしましょう。

一応最後のタララタララだけちょっと注意ですかね。


この曲と出会えて本当に良かった。オンゲキありがとう。


正直この記事これを紹介したいがために書きました。


②最強 the サマータイム!!!!!

【オンゲキ SUMMER】メインテーマ『最強 the サマータイム!!!!!』PV全国のゲームセンターで遊べる音楽ゲーム「オンゲキ」が2019年8月22日(木)より「オンゲキ SUMMER」へ順次バージョンアップ!-ずっと、夏!-新キャラクター3人が加わり、物語は「シューターフェス編」に突入!この夏にピッタリな多数の新曲と遊びやすくなる様々な新要素を追加し、「オンゲキ」は更にパワーアップ!★ー...リンクyoutu.be

言わずと知れた神曲です。夏全開!って曲でノリもテンポも良い。あかりちゃんがLINE打つ所クソ早くて毎度笑う。MASTERも良いんですけどLUNATICもお気に入りです。まあゲキーズならみんな知ってると思うので次行きましょう。

ちなみに1被弾鍵盤理論値で1009990点出した事があります()マジで世界で自分だけ。


③夜明けのストリング

大人に憧れつつも子供っぽさが抜け切らないつむりんの特徴がよく表れていてとても良い曲です。

譜面もやりやすくて、ダンッダンッダンッダダッダダッとゆっくりめの壁移行が特に楽しいです。あと曲名通り紐みたいなホールドがあります。好き。

ちょこちょこ赤出るので自分はA判定いじりました。


④サマータイムレコードじん / サマータイムレコード【OFFICIAL MUSIC VIDEO】2021年8月15日 各サブスク配信サイトで、未配信となっていたALBUM「メカクシティレコーズ」のサブスク配信スタート!! 視聴はコチラ : https://lnk.to/mekakucity-recordsClick here for overseas : https://linkco.re/x7zV8B7C...リンクyoutu.be

爽やかなのにどこか淋しい。なんとなく小学生の頃を思い出して涙ぐんでしまうんですよね。まさに年を取った現状に浸ってます。

カゲプロももっと前から知りたかったですね。

himawariのアクアシューターズカバーも良いんですよね。メダル解禁とかで収録期待してます。


⑤Star DivineStar DivineProvided to YouTube by ポニーキャニオンStar Divine · スタァライト九九組プロローグ -Star Divine-℗ Pony Canyon Inc.Released on: 2017-09-20Lyricist: 中村彼方Composer: 本多友紀Arranger: 本多友紀A...リンクyoutu.be


みんなをスタァライトしちゃいます!
最近レヴュースタァライトを見始めました。1話目から面白すぎる。学園ものかなと思いきや突然バトルが始まったりキリンが喋り出したり主人公が変身し出したりするアニメです。なんだこれ(褒め言葉)。気になった方は是非。
譜面に原作愛が溢れてるんですよね。さすが緑化委員長様です最高。ポジションゼロだったり途中の軽い弾幕地帯は剣戟をイメージしてるのかな?
「切っ先に栄光止まれ」でレバーを両手で持って「ポジションゼロ!」と叫ぶとちょうど原作再現になります。※周りの人の迷惑にならない程度に
曲が良すぎるし何より単純に楽しいのでたまに選びます。ちなみにOPの「星のダイアローグ」も入っててこちらも神曲なので是非。CHUNITHMの方の譜面も良いですよ。


とりあえず一度切ります。次回からは曲を選ぶ。
18曲全部はしんどい()