「家族の力で拒食を乗り越える」

1つ前の記事でも紹介しました

 

 

 

 

FBTについて

日本語で詳しく書かれている書籍です

 

 

 

 

拒食症の子供を

一番近いところで支える親や家族が

 

 

 

拒食症という病気を深く理解し

何を知っておくべきか

 

 

 

回復に向けて

日々どんな心構えで

子供と向き合うべきか

 

 

 

具体的に

分かりやすく説明されています

 

 

 

まさにこれから

お子さんの治療に取り組む

タイミングの親御さんに

ぜひお薦めしますし

 

 

 

もう治療は始まっているけれど

親として

これからの回復をどう支えていくべきか

知りたいという親御さんにも

もちろんお薦めします

 

 


私にはバイブル的な本です

 

 

 

今でも時々

この本を読みなおしています

*日本語だと疲れている時でもスッーと頭に入ってきます

 

 

 

私達家族は

娘が入院したMBUが

FBTを取り入れていたこともあって

 

 

 

幸いにも

娘の入院中から

少しずつFBTの治療法に

実践で触れていくことができ

 

 

 

退院後に

親子で4か月通った

日中入院型の

治療プログラム(PHP)では

 

 

 

フルスイングで

FBT治療を受けてきました

 

 

 

日本では

海外版と同じFBTモデルにするには

医療システムが異なるために

なかなか難しいようで

 

 

 

日本で

日本版FBTにアジャストさせながら

動き始めているそうですが

 

 

 

FBT治療に取り組む医師や病院は

まだごくごくわずかというのが

実情のようです

 

 

 

少しずつでも

確実に

 

 

 

日本でも

その数が増えていくことを

切に願っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね