娘の拒食症の診断が出るまでの過程を

振り返っておきます

 

***********

 

 

***********

 

摂食障害専門ドクターとのアポから

2日後

 

 

 

EKG(心電図)と

血液検査のため

チルドレンズホスピタルへ

舞い戻ってきました

 

 

 

心電図は

30分ほどで終わり

 

 

 

次は血液検査

 

 

 

ラボはかなり混んでいて

予約があっても

20分ほど待ちましたが

 

 

 

採血自体は5分もかからず

午前11時半ごろには

自宅に向かいました

 

 

 

途中娘が

メレンゲを買いたいから

スーパーに寄って欲しいとのことで

自宅近くのスーパーへ

 

 

 

1人で行けると言うので

娘一人でスーパーへ向かわせ

私は車で待っていました

 

 

 

娘を待ちながら

夫に連絡をしようと

携帯を見たら

 

 

 

夫から

テキストメッセージ1件と

電話の着信が3件

 

 

 

あと

知らない番号からの

電話の着信が2件

 

 

 

慌てて開いた

夫からのメッセージには

こうありました

 

 

 

今、Dr. Bと電話を切ったところ

メッセージ見たらすぐ連絡して

 

 

 

すぐに電話すると

夫は秒で出て

早口で言いました

 

 

 

さっきDr. Bから電話があって

娘の心拍が

47まで落ちているので

今日これからすぐに入院!

 

 

 

僕も今からオフィスを出て

家に帰るから

娘と入院準備を始めてて!

 

 

 

ドクターから

何度か君の携帯に連絡したけど

出ないからって

僕にかかってきた

*まさかこんなに早く結果が出るとも思わず

また運転中の知らない番号からの電話だったので

私も取らなかったんです

 

 

 

それを聞いて私は

 ついに入院の時が来たか…と

思うと同時に

 

 

 

これでやっと

娘の治療が始まるという

安堵した気持ちがありました

 

 

 

そして当然

 

 

 

どんな入院生活になるのだろう

という不安もこみあげてきました

 

 

 

ほどなくして

スーパーの袋を持って

こちらに歩いてくる娘を目で追いながら

 

 

 

夏のまっ昼間の気温の高い時間に

心拍も50を切ってしまっている

身体がギリギリの娘を

1人でスーパーに行かせたこと

後悔しました

 

 

 

娘が車に乗り

シートベルトをしたところで

言いました

 

 

 

今日これからすぐ入院

 

 

 

さっきダディから電話あって

心電図の結果がもう出て

心拍が47まで落ちてるの

 

 

 

家に着いたら

すぐ入院の荷物まとめよう

 

 

 

買ってきたメレンゲが入った

スーパーの袋を抱えた娘の目に

みるみる涙があふれました

 

 

 

帰宅後

涙が止まらない娘と一緒に

入院の荷物をまとめ

 

 

 

間もなく帰宅した夫と共に

ついさっきまでいた

チルドレンズホスピタルへと

また車を走らせました

 

 

 

すでに

娘を受け入れる体制は

整っているので

 

 

 

チルドレンズホスピタルの

MBU

Medical Behavioral Unit)に

向かうようにとのこと

 

 

 

こうして

拒食症と正式に診断されて

わずか2日後

 

 

 

娘の入院生活がスタートすることに

なったのでした

 

**************

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

【診断が出るまで】シリーズは

これで終了です

 

 

 

ここからの続きは

【入院生活】シリーズで

書いていく予定です

 

フォローしてね