ことりです

養育費、車検を話したら後は細かい取り決めのみ。

年金分割の申請を出していましたが、まだ届いてない事を言うと、女調停委員が

「今は時間かかりますからねー。
なら、どうせ1月末に慰謝料が振り込まれるなら、1月を最後の調停にしたらどうです?」

何て話のわかる調停委員さん

私 「そうしてもらえると助かります。私も年末年始に引っ越し準備でバタバタしたくないし、次男も喜びます。」

女調 「そうですよねー。ただでさえ忙しい時期ですものね。
それに延ばしたって婚姻費用は、その分もらえるんですから困らないですよね。」

そうなんです。

延ばす理由は、この調停で決まると12月、1月と慰謝料が振り込まれるまで二回分の婚姻費用がもらえない事も関係してたんです。

それだけで十数万‥
やっぱり貰えるものは、きっちり貰わないとね重要です!!

その後は、雑談をしながら特別取り決める事もなく、向こうの番が終わった後に
調停委員、裁判官、両方の代理人の5人で次回までに決めておくことなどを話すコトになりました。

次回の調停は1月の中旬。
そこで離婚成立です

長かった〜!と話しながら弁護士さんと待合室で話して待つだけ。

そこで弁護士さんに
「今回の案件は、裁判をしたとしても この金額はでなかったと思います。
全ての勝因は、ことりさんが向こうのご実家に行った事です。
それまで一切、そんな素振りも見せず手紙を渡すタイミングとご実家に行ったタイミングがよかったと思います。

ただ、それ以上にお辛い事を言われたので私は申し訳なく思ってますが。」

何て優しい弁護士さんなの

止めてくれてたのを私が勝手に行ったのに。

女調停委員さんが呼びに来て、弁護士さんだけ行き私は待合室に1人‥。

初めて待合室で1人になって思ったけど、1人で調停してる人は凄いと思う‥。

1人で待合室に居ると色んな事を考えてしまうだろうし、不安だろうな‥。

しかも今日は女性が多い‥
みんな頑張ってるんだな‥

そんな感じで、ボーッと考え事をしていたら弁護士さんが戻ってきた。

ニコニコしてるけど何があったの??

弁護士さん
「細かい取り決めを、お互い言い合ってたんですが‥向こうの代理人が急に【年越しの件は‥】って言ってきたんですよー!!
私も、先ほどは冗談だと思って聞いていたので返事に困り【家族と言っても、兄弟がバラバラの意味なので‥あの‥その件は後ほど回答させていただきます。】って言っときましたぁ

最後の最後にこだわるね、旦那。

どんだけ年越し大事なのよ?

そんな感じで調停が終わり、私は1月〜2月の中旬頃までに家を出る事になりました。

次男はひとり暮らし、長男は仕事を辞めるまで家を出る事ができない、私もひとり暮らし。

家族3人バラバラになってしまう‥

でも月に一回は、必ず3人でご飯を食べる約束もしたし、いつでも会えるしね

それまではずっと3人一緒に楽しく暮らそう

長かった調停も次回で終わり。

やっと私も落ち着けると思ってたけど、まさか次の日に私が一大決心するとは、この時は思いもしませんでした。