左京区 下鴨の町家改修工事の完成です。 | ■京都Oaklife情報館■

左京区 下鴨の町家改修工事の完成です。

◎ご成約いただきありがとうございました◎


●完成しました!●


◆11月17日(水)曇りのち晴れ

■京都Oaklife情報館■
ついに完成しました。


■京都Oaklife情報館■
◆お庭は四季を感じる木々を植えました。

 大きく茂っていたキンモクセイは小さく刈り込みそのままで。


■京都Oaklife情報館■
◆やはり1階のお座敷がこのお家の一番の場所でしょう。

 落着くスペースです。


■京都Oaklife情報館■
◆押入はハンガーパイプを取り付けクローゼット風に仕上げました。

 狭い収納スペースを効率よく使う工夫です。


■京都Oaklife情報館■
◆ダイニングの床は杉の白木のフローリング。

年月と共にいい味が出てきます。


■京都Oaklife情報館■
◆ダイニングのトッップライトは照明なしでこの明るさ。


■京都Oaklife情報館■
■京都Oaklife情報館■

◆清潔な水回り。トイレには鏡もつきます。


■京都Oaklife情報館■

◆追炊き機能つき

■京都Oaklife情報館■
◆浴室も窓から裏の植え込みの緑が見えます。


■京都Oaklife情報館■
◆裏庭も洋風ですが坪庭風に仕立ててあります。


■京都Oaklife情報館■
◆2階のお座敷もこの通り


■京都Oaklife情報館■
◆2階から眺めた1階のお庭


■京都Oaklife情報館■

■京都Oaklife情報館■
◆2階の和室もこの通り。


■京都Oaklife情報館■
◆欄間の裏側は障子を張りました。


以上で町家の改修工事は終了です。


このように古いお家でも手を加えてれば、

使いやすく、いつまででも長持ちいたします。

古いものを大切にするオーナーの気持ちが形になりました。


このお家は、借手様が決まり今月末にはご入居の予定です。


◆11月9日(火)くもり

 途中経過です。


11月10日完了をめざしていた工事は少し延び気味。

しかし、今週いっぱいで完了の見込みです。


■京都Oaklife情報館■
◆表玄関の土間は砂利の洗い出し


■京都Oaklife情報館■
◆路地部分は真土を使った土間に小石をちりばめました。


■京都Oaklife情報館■
◆キッチンも据え付けられ全容はこの通り。


■京都Oaklife情報館■
◆建具も入りました。


■京都Oaklife情報館■
◆裏庭にも坪庭風に土の部分を残します。

 上り口には敷石を置いて上りやすくしました。


 さて、次回は完成の報告になります。

                 お楽しみに!


◆11月1日(月) くもり

 経過報告です。


工事も大詰めに入ってきました。


■京都Oaklife情報館■
◆1階の壁の仕上げ塗りが完了です。


■京都Oaklife情報館■
◆階段は漆喰で仕上がりました。


■京都Oaklife情報館■
◆2階のお座敷は、クロスの仕上げ。

 しかし、よく見ないと塗り壁かクロスわからないくらいです。


■京都Oaklife情報館■
◆玄関までのアプローチ

 屋根がつきました。

 お天気の日は明るく、雨の日でも濡れずに玄関まで行けます。


■京都Oaklife情報館■
◆外観。ほぼ変わりませんが、1点だけ変わっています。

 さて、どこだと思われますか?


 答えは、2階の雨戸の戸袋です。

 トタンから板張りに変わりました。

 これだけでずいぶん概観の印象が変わりました。

 たいしたものです。


外溝工事が完了すれば再生完了。

 完成まで報告いたします。


◆10月27日(水)寒い日です。

 経過報告いたします。


■京都Oaklife情報館■
◆北側突き当りの建具がつきました。

 下の部分には風通しよくするためのガラリがついています。

 上部ベニアの部分には採光をとるためガラスが入る予定です。
■京都Oaklife情報館■
◆奥庭の板塀もできています。
■京都Oaklife情報館■
◆お風呂の窓も付きました。
■京都Oaklife情報館■
◆キッチンを据付ける場所ですが、DKの板張りの様子がよくわかります。


完成間近です。完成をお楽しみに!


◆10月19日(火) 晴れ

 経過報告です。

■京都Oaklife情報館■
◆1階壁の下地塗りができました。

■京都Oaklife情報館■

◆上塗りは右上の感じになります。

 柱と天井を調和する色でしょうか。

 時間がたてばそれぞれが落ち着きを持ってなじんできます。


■京都Oaklife情報館■
◆階段の壁の荒塗り

 ここは漆喰仕上げの予定です。


■京都Oaklife情報館■
◆表の入口入ってすぐの板塀

 向かって右側は杉の焼板

 左はお庭との仕切り
■京都Oaklife情報館■

◆玄関より表を見た感じ

 よく言えば、「京都の路地」風

 上部は屋根がつきます。


月末には形なってくると思います。

 また、報告します。お楽しみに!


◆10月12日(火) 晴天

 経過報告いたします。


■京都Oaklife情報館■

◆満開のキンモクセイが香る爽やかな日でした。


■京都Oaklife情報館■

◆サッシを外し、縁側の造り直しです。


■京都Oaklife情報館■

■京都Oaklife情報館■

■京都Oaklife情報館■
◆流し台・洗面台・浴室など設備関係も入り急ピッチで工事は進んでいます。


  仕上がりをお楽しみに!



◆10月4日(月) あめ

 経過報告いたします。

■京都Oaklife情報館■ border=
1階の天井板ができました。

少し白いですが、2,3年も経てば色が落着いてきます。



ダイニングの天窓
■京都Oaklife情報館■ border=
■京都Oaklife情報館■ border=
窓のない部屋ににとって重要な採光源です。


屋根は、ガラス製の瓦になっており強度もあり、雨にも安心です。




◆9月24日くもり 

 途中経過を報告します。


■京都Oaklife情報館■ border=
◆サッシが新しくなりました。

■京都Oaklife情報館■ border=
◆1階の天井、2階の床はしっかりしています。

■京都Oaklife情報館■ border=
◆この規模の町家にしては、かなり大きな梁です。

■京都Oaklife情報館■ border=
◆右側ではなく左側です。

■京都Oaklife情報館■ border=
◆朝顔の欄間。これはしっかり残ります。

 また、報告いたしますのでお楽しみに!


◆左京区 下鴨の町家改修工事に着手しました。


■Oaklife情報館■


■京都市左京区下鴨西高木町

■京都市バス「下鴨本町」徒歩4分

■木造瓦葺き2階建て 4DK 83.20㎡

■Oaklife情報館■

■昭和12年4月 築↑棟札ではありませんが、


↓しっかりと「上棟式昭和12年4月」とお墨付きがありました。
■Oaklife情報館■


これから、水回りを一新して使いやすく味のある町家に変わろうとしています。


■Oaklife情報館■


改修工事の進捗は順次報告いたします。 



お問い合せは、075-252-1210 オークライフ株式会社


http://www.oaklife.com/


◆お客様の立場にたってあらゆるニーズにお応えします。