花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」 -8ページ目

花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

ここは房総半島のほぼ中央部、千葉県長柄町(ながらまち)。鉢花栽培農家「オーク・リーフ」が日々、花の世話に追われる毎日を綴った栽培日記…

昨年9月に挿し木したポインセチアです。
厳しい冬も間もなく終わります。
しかし彼らは、連日の厳しい北風も
二度の大雪もまったく知らず、
この電熱線の敷かれたトンネルの中で
ぬくぬくと「温室育ち」を続けてきました。

ポインセチア1

しかし、ただ安楽な日々ばかりではありませんでした。
これまで二度の「剪定」と云う試練を経験して来たのです。
一生懸命枝葉を伸ばし大きくなろうとするたびに
その伸び始めた枝がバッサリ切り落とされるという
とてつもなく容赦ない仕打ちを受けて来たのです。
そして、今1本だけ残った長い枝も
間もなく切り落とされることでしょう。

彼らはきっと嘆いているに違いありません、
ポイン・「何を考えているんだ、あの親父さん(たぶん私の事)、
いったいどういうつもりで俺たちを育てているんだ!」と。

私は答えるでしょう、
私・「ジャジャーン、これが答えさ」

tw9-img

私・「お前たちにこんな立派なポインセチアになって
多くの人たちに感動させたいんだよ、
だからこれからも容赦なくお前たちをチョキチョキするぞーっ」
ポイン・「トホホホッ・・・」


【PR】母の日のギフトフラワーの準備も順調に進んでいます。
カーネーションとカスミ草の詰合せ、カリブラコア、カラーなど
魅力たっぷりな商品を栽培してお待ちいたします。
詳しくはhttp://oak-leaf.jpをご覧ください。



「シザンサス」と云う花をご存知でしょうか?
ナス科の植物でとっても美しい花です。
ランの花を思わせるような艶やかな装いの花です。
英名で”Poors Orchid”つまり「貧乏人の蘭」とも云うそうです。

シザンサス1

昔はそこそこの生産量があったのですが、
なぜか昨今とんと見かけなくなってしまいました。
それでは私が、と3年ほど前から作り始めています。
この時期気温が低いので花持ちがよく
あとから次々に花が開いてくると
花で覆い尽くされるようになります。

シザンサス3

おびただしい数の蝶が群がっているようにも見えます。
和名で「胡蝶草」と云うのがよく分かる気がします。
もちろん花の市場にも出荷していますよ。

シザンサス2

トレーに詰めてこんな姿になります。

【PR】オーク・リーフでは促成栽培により
気温のまだ低いこの時期から出荷することで
皆様に長く楽しんでいただきたいと考えています。
折しも卒業・入学シーズン、親しい方へのフラワーギフトにいかがでしょうか?

http://www.oak-leaf.jp/item/schizan/
また、ホームユース用にリーズナブルな商品もございます。
http://www.oak-leaf.jp/item/schizan-3pots/

母の日のギフトフラワーの準備も順調に進んでいます。
カーネーションとカスミ草の詰合せ、カリブラコア、カラーなど
魅力たっぷりな商品を栽培してお待ちいたします。

http://oak-leaf.jp

先月中旬に植え付けしたカラーの芽が順調に伸びてきました。
植え付けてから1カ月近くたちました。
はじめに根が地表に現れ、そのあと中央から芽が伸びてきます。

カラー

写真はディープローズの「ローズクイーン」、
このほかにワインブラックの「オデッサ」の2色をご用意しています。
5月の母の日に向け立派な花を咲かせ
多くの方に喜ばれるようなフラワーギフトに育ってくれると嬉しいです。
http://www.oak-leaf.jp/item/callar-rose/


【PR】オーク・リーフではカラーのほかに、
カーネーションとカスミ草のバスケット「マザーバスケット」、
カリブラコア寄せ植え「カリブの虹」、
カスミ草・星姫3色寄せ植え「星のカーニバル」、
カスミ草・星姫2色セット「星のささやき」
などをご用意する予定です。よろしくお願い致します。
http://oak-leaf.jp

ハウス


先日の大雪で、我がオーク・リーフのハウスも1棟つぶされてしましました。

と云っても13棟のうちの1棟だけ、
幸い植物は入っておらず倉庫代わりになっていたものです。
とはいえ、これから母の日にかけて
カーネーションやカラー、カスミ草、カリブラコアなど
フラワーギフト向けの植物の世話で手が離せなくなる時期がやって来ます。
頭の痛い仕事がひとつ増えました。

この度の大雪、多くの農業ハウスに甚大な被害をもたらしたようですが、
当方などはかなり軽微な方だと思います。
気を取り直して頑張ることにしましょう!!

今年の母の日に向けて出荷するカラーの球根がオランダから届きました。
今年の出来は素晴らしいものです。
私の気分を例えると、トップでバトンを受け取った最終ランナーの気分です。

カラー1

「苗半作」という言葉があります、
良い苗を育てることは、良い収穫が半分約束されること、という意味です。
ここまで球根を育てた時間と労力に比べれば、
これから約3か月、花を咲かせて出荷するまでの私の役割は半分以下ですが、
せいぜい頑張って皆様に喜ばれる花を育てたいものです。

カラー2

ヒヤシンスの水栽培のように、
球根の芽は上から根は下から出るのが常識と思っていませんか?
カラーの球根の下側はのっぺりしていて、芽が出る前に
その周りから根が上に向かって噴水のように噴き出してくるのです。
だから浅植えは禁物、同じ球根でも色々ですね。


カラー3

今年はブラックとローズの2色です。
製品情報は製品ページをご覧ください。