鉢植えギフト「カリブの虹」の刈込が始まった! | 花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

ここは房総半島のほぼ中央部、千葉県長柄町(ながらまち)。鉢花栽培農家「オーク・リーフ」が日々、花の世話に追われる毎日を綴った栽培日記…

オーク・リーフでは今年の母の日の主力ギフト商材の一つに、カリブラコア「カリブの虹」があります。いくつかの事情があり苗の導入が遅かったので、5月12日の母の日の出荷に向けて不安材料が拭いきれませんがプロの面目をかけて、やるしかありません。

定植10日後の「カリブの虹」

上は定植10日後の様子です、すでに「摘芯」あるいは「ピンチ」と云って先端の芽を摘み取る作業が行われています。これにより各葉の付け根にある芽の成長を促し、枝数を増やすことが期待できるのです。


上の写真から40日後の様子です。夜間18℃前後を保っているので枝がグングン伸びています。

枝の延びた「カリブの虹」

このまま放置してしまうとバサバサでまとまりが付かず製品になりません、そこでせっかく伸ばした枝ですが惜しげもなくバッサリとカットします。またもや側枝の成長を促そうという作戦です。

枝を刈りこんだ「カリブの虹」

刈込前と後の「カリブの虹」

右側のものを順次刈込んでゆきます数が多いので、あまり時間をかけすぎると、先のものと後のものの生育に差が出てしまいます。


オーク・リーフは長いネット販売実績と高い品質により、多くのリピーターのお客様のご支持を頂いております。母の日ギフトフラワーとしてカリブラコア「カリブの虹」のほか、カスミ草「星のカーニバル」、カラー「シュープリーム」、カスミ草とカーネーションの寄せ植え「マザーバスケット」、四季咲きカーネーション「サンフロール」などを送料無料で販売していますので、どうぞよろしくお願い致します。

オーク・リーフのバナーホームページもよろしく!