こんにちは!

歯科衛生士の松田ですチューリップ

 

今年は寅年ということで今回はトラの歯のお話をしたいと思います。

 

トラは食肉目ネコ科ヒョウ属の動物ですトラ

 

鋭い牙がありゾッとしますが、みなさんトラの歯は全部で何本あるかわかりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は30本です!!

実はネコ科の動物の歯はほとんどが30本だそうです。なのでトラもネコも同じ本数ということになりますね。

 

トラは生後4〜5ヶ月で乳歯が生えそろい8ヶ月になると乳歯が抜けて30本の永久歯に生え変わります。

 

このような立派な永久歯で肉の塊を食べているのです。

 

 

みなさん今年は寅年にちなんで、何事にもトラ(虎)イして良い一年にしましょう爆  笑キラキラキラキラ