スマートフォンで撮影した写真をパソコンで使いたい!
・ブログの記事はパソコンから書きたい
・PowerPointのスライドに表示させたい
・Wordで作るチラシに写真を加えたい
 
パソコンに詳しくなる前までは(ガラケーの時代ですけれども)自分宛のメールに写真を添付してパソコンで開き直してデータをダウンロードという方法を使っていました。
 
今思えばちょっと面倒なこの方法も、当時の私にとっては確実な方法だったのです。
 
使用環境によって使いやすいやり方は変わりますが、頻繁に行う操作なら簡単で手軽な方法を選びたいものです。
ご自分なりのお好みの方法を見つけていただきたいなと思います。
 
今回は、スマホの写真をパソコンで使うための全体像をまとめていきます。
 
【Androidスマホの写真をWindowsで使う場合】
WindowsパソコンとAndroidスマホの間で画像を使うには、大きく分けて5つの方法があります。

・有線接続

・無線接続

・クラウドサービス

・SNSに保存

・自分宛にメールで送信

(細かく見るともっとあるのですけれども、個人でも使いやすいものを選択しましたのでご了承ください。)

 

【iPhoneで撮影した写真をWindowsで使う場合】

WindowsパソコンとiPhoneの間で画像を使うには、大きく分けて3つの方法があります。

 

・iTunesアプリで同期 (有線接続 or 無線接続)

・Windows用iCloudアプリで同期

・クラウドサービス

 

Androidと比較すると、ちょっと違います。

Androidと同様に以下の方法も使えなくはありませんが、同じなので割愛します。

・SNSに保存

・自分宛にメールで送信

 

かつてはメール送信派だった私も、現在はクラウドサービスを利用することがほとんどです。みなさんは、どんな方法を使っていますか?

 

それぞれメリットとデメリットはありますし、特徴も違います。

操作にかかる時間や手間も異なります。

自分にとって「一番使いやすい方法」を選べばよいのですけれど、

「それ知らなかった!」もあると思うのですよね。

 

次の投稿から一つずつその特徴と使い方を解説していきます。

 

 

💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻

スマホの写真をパソコンで使えるようになる

オンライン&対面 個別サポート受付中! 

 

OAインストラクター石田愛 個別サポートのお申込み

 

 

Word・Excel・PowerPointを中心に、Windowsパソコンの使い方をレクチャーします。

1時間3000円~2時間5000円(年内はこの価格で承ります)

 

【50名様に操作説明資料プレゼント実施中! 残り:46名様】

Word・Excel・PowerPointのレクチャーを受けてくださった方には受講してくださったあなた専用の操作説明資料をプレゼントさせていただきます。※人数に達しましたら予告なく終了することがございます。