自宅PC用のキーボードを新しくしました。

 

少々難ありのまま使っていたのですがマウスも不調になったことからセットで購入しました。

 

今回買ったのはこちら。

Logicool MK545

 

基本的にキーボードは消耗品です。

ものすご~いこだわりがなければ、1000円台から買えるものではあるのですが、私にとってはキーストローク(押したときにどれくらいキーが沈むか)がキーボード選びのポイントになります。

 

私の右手の中指は、第一関節が曲がったままになっています。

物心付いたときには既にこの状態でしたからほとんど気にしたことはないのですが、ピアノを弾くときとタイピングをするときには少々不便を感じることがあります。

 

ローマ字入力だと「I」「K」「、」を担当するのが右手の中指です。打てないわけではありませんが他の指に比べると不自由で、キーを押しこむ感じが「重い」と指に負担がかかって痛みが出ることがあります。キーの角に指先が引っ掛かることもあります。

 

そんなわけで、私にとってはとても重要なキーボード選び。

(手をしっかり消毒して)店頭の展示品に触れて選んできました。

 

・丸みのあるキーボード(これなら指先が引っ掛からない)

・キーストローク浅め(押し込む力も弱くて済む)

・安定感(キーを打っている間にキーボードが動かないことも大事)

この3つが選択の決め手でした。

 

そのほかにも

・色が黒じゃなくてグレー

・つや消しの質感

・テンキーがあること

・カーソルキー(矢印)の位置

など気に入っています。

こんなところにこだわるの?というところも、自分が使う道具となると手は抜けません!!!

 

マウスも大きめの手の持ち主にピッタリなLサイズ(マウスにはサイズがあるのですよ!)で使い勝手も◎ 良い買い物でした。

 

たかがキーボード、かもしれません。

ノートパソコンだったら(一体型ですから)選べないかもしれません。(外付けできるますが、邪魔になってしまいますよね)

 

パソコンの買い替えはちょっと……の方でも、キーボードの買い替えは比較的手軽にできるので気分を変えるのにもおすすめですよ!

 

 

 

 

💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻

オンライン&対面 個別サポート受付中! 

 

OAインストラクター石田愛 個別サポートのお申込み

 

 

Word・Excel・PowerPointを中心に、Windowsパソコンの使い方をレクチャーします。

1時間3000円~2時間5000円(年内はこの価格で承ります)

 

一番人気はWordです!

「なんでこうなっちゃうのかよくわからない……」

「もうちょっと効率よい使い方はないの?」

素朴な疑問にもお答えしています。

 

【50名様に操作説明資料プレゼント実施中! 残り:46名様】

Word・Excel・PowerPointのレクチャーを受けてくださった方には受講してくださったあなた専用の操作説明資料をプレゼントさせていただきます。※人数に達しましたら予告なく終了することがございます。