5日目です。


アメブロの管理画面をだいぶ見渡せるようになり、そろそろ公式ヘルプに頼るだけでは飽きてきました。

 

そういえば以前「アメブロの記事の中に囲み枠を付けたい」というご相談がありました。

 

こういうの↓

こんな枠線を本文に入れること

ただの真っ白な状態よりも、読みやすさを高めることができそうですね。

 

上の囲み枠はプログラミングの勉強をしたときに知った、サルワカさんのページから使わせていただきました。ボタンとか線とかたくさん勉強させていただきました。

https://saruwakakun.com/

 

つまり……こういうものって、どなたかが公開しているものをコピペして使ったりするわけです。ゼロから作ることもあるでしょうけれどね。


私が使っているアメブロのデザインは「デフォルト」のままです。

 

このデザインは「CSS」という見た目を整える設定が別になっていないタイプでして、このような囲み枠を入れるには「ブログを書く」の左下にある「HTML表示」に切り替えてから、HTMLを編集しCSSのスタイルを加えて使います。

※PC版です



ちょっとだけハードルが上がってしまうのですが、自由度は高まります。

 

何を隠そう私もHTMLについては完全にアマチュアで、なんならHTMLに手を出すのは避けてきました。

 

プログラミングの勉強を少しやってみたことで、以前よりはHTMLを理解できるようになり、多少手を加えることができるようになりました。

 

 

ゼロからオリジナルを作り上げるには、その道のプロの手を借りたほうがいいと思うのです。もちろん、調べながら試行錯誤しながら自分で作り上げる道もありますが。


既にあるものを活用して、組み合わせて。オリジナルなものにカスタマイズすることはできます。


そういう使い方を……身近なテクノロジーを利用して提案していけたらなと思っています。