『オアスペ』凄い!!

天国と地球と霊を解き明かした書。
(ご出版、ありがとうございます。)



前回の続き



【エスクラの神書】より
(紀元前約1550年~紀元後約1450年リカのサイクルの3400年の最初の3000年)(コスモン紀元前約3400年~400年)
(3000年〔エスクラ〕と400年〔エス〕を足して、ボンのサイクル全体の3400年と等しくなる。)





カユ(※孔子)は話された。

「古代人の中に、現代の最も聡明な賢者と同じぐらい聡明であった者がわずかにいたことを、私は認める。
しかし、今日、古代より多くの賢者がいる。
このことは、“ 万人が ” 聡明になる時が来たことを、私たちに信じさせるように導いてはいないだろうか。」

「そのことが多くの困難な問題を解決する、と私は理解したい。

人間の魂が不滅であり、さらに、予言者は死者の魂を見たことがあると、
予言者は私たちに伝えている。
私は、何年も、このことが真実であるかを確かめようとしてきたが、
まだ分かっていない。」

「それでも、『それは善い教えである』と私は言った。
私はその教えを使う。
創造主もその教えを認めたにちがいない。
それなら、創造主が人間を不滅に創造したことも、もっともなことである。」

「僧侶は、この教えも使った。
さらに、『善は天国で報いられ、悪は地獄で罰される』と古代人は言う。
このことは伝えられてきたが、人々は善くはならないだろう。」

「チャイン(※創造主が準備された救世主で中国という国が生まれた元となった人物)は
言われた。
『【利己心を否定し、すべての私たちの叡智と強さを結集して他者のために働くこと】は、最高の教えです。』
(※これは永久不滅の絶対的な基本フォームです。)

山の上の男性が谷にいる大勢の者たちに呼びかけているのを見たが、
その者たちは男性の言っていることを理解せずに、来てくれなかった。

(※山の上から呼びかけても理解されません。山の上で清らかな水を《掘削すること》を自ら実践し抜き、自らが清らかな水の通過口となれるよう愛と叡智と強さで尽力し、清らかな水を谷にいる大勢の人が口にできるよう《実際に分配した時》、はじめて言いたいことが見本となり、谷にいる人々に理解されるのです。その時、人間は疲労困憊しているようですが、それでいいそうです。創造主に仕えるとは、それほどのものだそうです。)

それから、その男性は、山中に下って(※創造主の永久不滅の絶対的な基本フォームをやや崩して)、呼んだ。
すると、その者たちは、男性の声が聞こえて、理解して、男性のもとに上がってきた。」

「高い教えを考え出すことは容易であるが、
(※考え出すことを、肉体にいる間は実践し尽くさなくては、何ら見本とならない。)

効果のある教えを与えることはそれほど容易なことではない。
(※その為、口で教え頭で理解させようと終始する宗教には危うさがあり、次第に闇へと低下する。創造主の絶対的基本フォームを崩して教えてしまうからだ。軸がどうでもよいものとなり、全体は崩れてしまう。実際に、創造主の絶対的基本フォームで生き、地上に愛と平和と豊穣と幸せな場所を創造した姿を見せることが本当の宗教だ。)

中庸にいる者が最も影響力がある。
(※夏の暑さと冬の寒さの両方があることは悪いことではなく、一年中温暖なことが中庸というわけではない。陽と陰のある世界で、しっかりとある振り幅を通過する中で創造主の世界、創造主のご精神を探り続けて、【筋】を掴んで行くことが【中庸】であるから。【陰陽を自ら行ったり来たりしない限り、この中庸の筋は掴めない。】)

すべての民が、自らがそれ(※当時、各自が信仰する宗教)に従って生活するよりも
高い教えを持っていることに、
私は気づいた。

そうだ。
宗教の優劣を自慢することは、公表されている教えにおいては
比較的上位にあるということである。
しかし、このように自慢する者たちは、
美徳も誠実さも実践していない。
なぜなら、彼らは、最も一般的な教えにさえ
したがって生活していないからだ。」

「他方、政府の自慢は、
その美徳と高潔さや、無力な者を自らの父のように世話したことではなく、
武器の強さや、その殺傷能力についてである。
これらは、最低の特質である。」

「政府に影響力を及ぼし、政府を美徳に溢れた父のようにするために、
私は、この世に生まれた。
それから、このことは、
家族、村落、国、それから帝国のために、
父をとおしてのみ行うことができる。」

「しかし、私の教えを忠実に実践しようとしてくれた誠実な人間の協力なくして、
私はこのことを行うことはできなかった。」

「あなたがたが誠実であることは、
あなたがたが私と共に存在していることで
証明されている。

あなたがたが、礼儀正しく、高潔で、思慮深いことは、
あなたがたが “私の言葉” を聞いてくれていることで証明されている。

それでも、この働きについて、
私はどのように誠実であることができるか。

私は、会議で発する言葉がどれも、
“ 実際に自分の言葉ではないことを
本当に感じるときに ”、
言葉を話すのだ。」

「すべての善い人間が
神々の代弁者であるか、
あるいは、彼らの周りの環境の代弁者であるか
という点において、
これはすべての善人にあてはまることではないのか。

《私たちは口を開いて話すが、
私たちの【発想】はどこから来るのか。》」

「《太陽が野の上に輝くとき、ハーブは現れる。》

《私たちの【発想】を生みだすのは、私たちに降り注ぐ【創造主の御光のため】ではないのか。》

そして、草と雑草を近づけなければ、
私たちは【安定した収穫】を受け取る。」



「《すべての人間が、創造主についての書物を書くことになればと思う。
この方向に向けられた思考(※創造主への愛、情熱)は、
正道から逸れることがないだろう。》」


「【創造主が私たちと共におられ、
すべての私たちの言葉を聞かれ、
すべての私たちの行為を見られることを感じること】は、
私たちの子供たちを教えるのに、
最も確かな基礎ではないのか。

【私たちの子供たちを誠実にする】のに、
また【礼節をもって振る舞う】ために、

創造主とその息子のシャン·テ(※本物の地球の統治者、神)への信仰ほど
強力なものがあろうか。」


(※創造主の目が常に万人に降り注がれていることを示すことは、創造主から遠く離れ貧しくなっている人々には重要だ。即ち、目の印を掲げることの復活。ザラザストラと神とで考案した人類への最も効果が高いマーク。)










次回へ続く


『オアスペ全訳第2巻』P591,592,593




“ヤーウェイの御名において
「私たちに降り注ぐ創造主の御光 “発想”」のしるしで
敬礼をお送りします!”