前からやってみたかったのですが、敷居が高いような気がして出来なかったAIですが、ソニーの広告を見てこれだ!と思い始めてみました。

 

ソニーのプレディクション ワン、

初心者向けのAIです。

早速インストールしました、特に問題なく無事インストール完了。

そしてデータを作成開始です、

 

 

 

 

そこで最初の難関がやってきました!

 

 

 

 

 

cvsファイルって何?

 

 

 

 

さっそくググってみます、なるほど、エクセルは情報量が多いので向いてないのか、cvsの事をある程度理解完了。

 

さてどうやってエクセルをcvs……。あ、csvでした、間違え失礼。

変換もグーグルスプレッドシートというもので簡単に変えられるらしい。

 

本当に簡単だろうか……。

 

マイクロソフトワンドライブやエクセルの無料バージョンをweb上で利用しているので、おそらく似たような感じでしょうと、グーグルスプレッドシートを開く、

 

そして難なくデータをアップロードし(ここまでは、すいすいと捗っております。)そしてそのエクセルデータをcsvに変換してダウンロード!

 

 

サクッと出来ちゃいました(笑)

 

 

 

こんな、素人でも出来るんだなぁとちょっと感動。

 

いやまだまだ道半ばです、だいたい、こんな適当なデータをAIが処理できるのだろうか。一応仕事上のそれほど重要ではないデータを使用。

 

 

 

んで、プレディクション ワンを起動して、

色々説明書があるみたいだがそんなの読んでいたら眠くなる!という事でAI処理の新規作成ボタンを押し、さっそくデータをアップロード!

 

よく分からないまま、何か候補が出てきました。適当な〇にチェックを入れて処理開始!

 

お、おおお、情報を処理しているぞ……。こいつ天才か……。

AIが処理するためにしっかりとデータを作ったわけでもないのに自動的に処理し始めました。

 

 

そして分析完了!すごい!初AIでの情報処理をしました!

こんなに簡単に出来るなんて、ソニーやるじゃん!

 

 

もちろん、分析結果は何一つ意味の無いものでしたが、何かを分析しようとしてるのはよくわかりました。

後はしっかりと説明書を読んで、データの変換や処理の目標などを設定して、長い道のりとは思いますが活用していきたいと思います。

 

 

 

ありがとうソニー!AIの最初の一歩を踏み出させてくれて!