夏本番ですが、皆さんはお弁当を作っていますか?


暑い時期は痛まないようにするのが大変ですね。


以下にあげた中身はできるだけ避けたほうがいいそうですよ。


①炊き込みご飯やチャーハン



味付けしたご飯や味付けした具入りのご飯は腐りやすいようです。


特に卵が含まれていると腐りやすい。



②生野菜


生野菜は時間が経つと、水分が出て痛みやすくなります。


また、とまときゅうり野菜たまねぎなどの


生野菜を使ったサンドイッチも控えましょう。



③海苔巻きおにぎり


ご飯が温かいうちに海苔を巻いてしまうと傷みやすくなります。


食べる直前に自分で巻くほうが安心です。



④煮物


煮物は、しっかり煮詰めて水分を取ることが肝心。


水分が多いと腐りやすくなるそうです。