こんにちは。Jooです。

クリスマスも終わり、世間は一気に年末モードですね。

 

さて、僕は先日友人と北野異人館に行ってきました。

実は今まできちんと見学に行ったことがなく、初めて入館しました。

風見鶏の館

風見鶏の館(旧トーマス邸)は中でも一番有名なんじゃないでしょうか。

今の知名度は昔の連続テレビ小説の影響らしいのですが、もうおじいちゃんくらいの世代ですよね笑

 

風見鶏の館のお向かいには、萌黄(もえぎ)の館というまた別の人(シャープさん)が住んでいた家があります。

後に小林さんという日本人のものになったらしいのですが、ここにすごいものがありました。

ただの胸像じゃん!と思うなかれ、なんとかつてムッソリーニの所有物だったそうです(!)

小林さんの奥さんのおじいさんがイタリアから持ち帰ってきたんだとか。

思わぬところで歴史って繋がっているものなんだなぁと感慨深いものがありました。

 

今回は時間の都合で二箇所しか回れませんでしたが、機会があればまた他の異人館にも行ってみたいですね。

それでは皆さん、良い年の瀬をお過ごしください。