謎の行動に恐怖。 | diary*

diary*

女の子2人、男の子1人を育てるお母さんやってます!

子どもたちのこと、日々の出来事、たまに愚痴も書いたりしてます。

サボり気味ですがなんだかんだで10年以上続けてます…。




最近、寝室の床に寝転んでいることが多かった猫ちゃん。



それ以前は、ベッドの下で寝てたりしたんですが
暑くなってきたからか
外で寝ることが多くなってきてました。







夜は割とリビングにいる事も多いんですが
昨日は珍しく出てこなくて。



寝室の床にいるのかな?と思って見に行ったら
いない。




ベッドの下にいました。


珍しいな〜と思いつつ
まぁ前まで寝てたし、と思って気にかけてませんでしたが

少ししたら
いきなり走って飛び出してきた。



で、猫を見たら

顎の下から胸の間あたりのところがべちゃべちゃ💦


こんなこと、今までなくて。



吐いたのかな?って思ったんですが
行動をよく見たら
ずーっと濡れてるあたりを舐めてる。


あと、他の箇所もずーっと毛繕いをしている。





口の中に何かがひっかかって
ムズムズするのかな?
と思って
ご飯をあげたり水を飲ませたりしたんですが
毛繕いを中々辞めない。





具合悪いのかな…って段々心配になってきて
スマホで検索したら
似たような症状に当てはまるのが見つかり、


多分、知覚過敏ってやつみたいです…。




これ、人間の知覚過敏とは違って
うちの猫ちゃんのような症状と
あと、背中がピクピクなったり
急に走り出したり
瞳孔が開いたままになったりっていう症状が出るみたいで

続くようなら病院で診てもらった方がいい、と書いてました。



よく観察してたら
瞳孔はたしかに開いてて
ずっと何かに怖がってる感じ…。

あと、たまーに背中もピクピクしてる。






結局当てはまってたので
ドキドキしながら様子を見てました。






落ち着いたのが
私がその行動を発見してから
1〜2時間後。



夜も遅かったので、うとうとしてたので
ずっとは見てませんでしたが

娘の部屋の扇風機消しに行ったら
いつも通り床に寝そべってリラックスした様子の猫ちゃんがいて

ああ、いつもの猫ちゃんに戻ってる…と一安心。





朝起きたら
いつも喉を鳴らしながら
ナデナデして〜、と擦り寄ってくるんですが
今朝もいつも通りスリスリと寄ってきて
通常時と変わらない様子でした。





発作?みたいなものが起こってる間は
触られたく無いみたいで
いつも頭ナデナデ大好きなのに
触ろうとしたら逃げていました。




触らせてくれるようになって、よかったー…。









知覚過敏が起こる原因は色々あるみたいですが
実際に病院で検査しても
原因がわからなかったり、そもそも知覚過敏だと気づかれにくいみたいです。




脳の異常が原因で起こることもあるみたいで
そういうのだったら怖いので
また起こったら動画を撮影して、病院に行こうかなと思います。






とにかく、いつもと違う行動をしてて
とってもドキドキしたし、何かあったら…と思うと恐怖でしたー😭💦




せっかく、お腹の調子がすっごく良くなったのに
また何か出てきたらと思うと
心配でたまりませんー😵‍💫