総額… | diary*

diary*

女の子2人、男の子1人を育てるお母さんやってます!

子どもたちのこと、日々の出来事、たまに愚痴も書いたりしてます。

サボり気味ですがなんだかんだで10年以上続けてます…。




年度末は色々お金がかかる…。

進級も入学も
何かと必要なものを揃えると
3人分なので
出費がやばい😅



しかも、前はなんでもいいやスタンスだったのが
それぞれ好みが強く出てきて
私が勝手に選んだものを拒否するため
コスパ重視で選べなくなってきました…。


特に2番目の好みがすごく難しくて
足の先から頭の先まで
全て自分が選んで納得のいくものしか身につけなくなってしまったので
買い物が非常にめんどい…。



好みを妥協もできないので
お店をはしごして、見比べて買うっていうのが日常茶飯事なのです。




まぁ私も買い物好きだからさ
一緒に選んでる時間はそこまで苦じゃないからいいんだけども…。





とりあえず、無事高校に入学して学校生活が始まっている長女。
入学にあたって必要な物を色々揃えたけど
いくらぐらいかかったか計算してみた。





教科書代 約3万
制服、ジャージ代 約5万
学校で使うものその他諸々 約3万
入学後引き落としされる諸費用 約3万
その他鞄や靴など 約2万
中古パソコン 約4万


制服はリサイクル品だからちょっと安くすみましたが、新品買うと➕3万はするので
これを踏まえて

総額…

25万程はかかります…。



どっひゃー😵💦💦



うちは学校が近くだから交通費かからないからまだマシなんだけど…

友達のとこは
定期代月3万とか
下宿してるから月7万とかって話してて…



しかもね、、、
高校って学費以外毎月諸々諸費用取られるから
学費は補助金で賄えても
諸費用だけで2万ぐらいかかるみたいでさ…



今まで塾で毎月約3万ちょっと払ってて
それもようやく終わるからちょっと貯金にまわせるかな?
なんてバカなことを考えていた…
無知すぎる…




毎月の出費はしばらくは変わらないようです。




本当、うちの家計はギリッギリで回ってるので
この状況脱却したいんですが
うーん…しばらくは無理かも。




子どもはデカくなってからお金がかかるのを実感しています。






まぁ、何はともあれ
無事入学出来てよかった…。



あまり大都市の学校ではないし
高校が少ない街が近隣にあるため
割と色々な地域から集まってるみたいです。

あと、普通科じゃないので
それもあって地方から来てる子もいるようで。


娘の出身中学から同じクラスになった女子は1人。
しかも元々は違うクラスで全く喋ったことがない子だったらしい。

でも、同じ中学だったね!ってことでお互い面識があったから
話ができて仲良くなれたそう。


あとは女子が代わる代わる話しかけてきて
日替わりでいろんな子とお弁当を食べてる、と話してました。



最初は知り合いが誰もいないからぼっちかも〜
なんて言ってて
ちょっと不安がってましたが
まぁ大丈夫そうかな?☺️


元々群れるのが好きじゃ無いタイプだから
1人でも気にしないマイペースなのですが
流石に新しい環境で1人はちょっと不安だったみたいです。


あと、中学生時代は家を出る10分前に起きてたのが
今はちょっとよくなって30分前に起きるようになりました👏🏻

前より遠いから
前よりもかなり早く起きてて
しかも!前は何回も呼んでやっとこ起きてきてたのが
今は自分で目覚ましかけてすぐ起きてくるようになりました。


担任が怖いから遅刻を恐れているみたいですが
いつまでちゃんと起きられるかな〜?😏