少し前に

 

去勢手術をしました。

 

当日の朝はご飯も水もなし。

 

 

ママごはんは?

 

なんで…なんで…

 

って感じだったけど

 

要求することもイライラすることも

 

空腹による嘔吐もなく

 

静かにしてくれていました。

 

 

本人が一番しんどいんだろうけど

 

ごはんなし…手術…私も辛い。

 

 

手術前のお股はふさふさです。

 

 

訓練所着。

 

 

何かを感じたのかソワソワ。

 

 

Stayもいつもみたいにできない。

 

そんな時ネコが通って

 

首を動かして様子をうかがってる。

 

 

訓練所玄関に入ってもオロオロ。

 

スタッフさんが来て更にオロオロ。

 

 

リードをスタッフさんに渡したら

 

尻尾丸めてめちゃくちゃ不安そう。

 

 

写真はないけど

 

よく映像で見る保護犬のように

 

恐怖で腰を低くして泣きそうな顔。

 

 

家族の元へ脱出を試みていたLくん。

 

頑張って。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

夕方お迎えに。

 

 

どんなに弱々しい姿で出てくるかと

 

玄関で待っていたら普通に歩き

 

こちらに気付くなり

 

引っ張って駆け寄ってきた。

 

 

そして普段飛び付かないのに

 

パパに飛び付いた(涙の再会)。

 

 

思ってたより元気で少し安心。

 

 

今まではエリザベスカラー付けてたけど

 

今回は術後服です。

 

私が獣医さんと話をしている間は

 

くっついてウトウト。

 

 

朝預けた後の様子を聞くと

 

事務所であまり動き回ったりせず

 

ずーん…と固まっていたけど(笑)

 

さぁ行くよと促せば

 

手術室に素直に付いて来て

 

点滴などの処置も

 

暴れず嫌がらずにさせてくれて

 

お互いストレスもないし苦労もなし。

 

 

Lくんだからちょっと心配してたけど

 

意外と色々大丈夫だった〜とのこと。

 

 

帰る前に訓練所で排泄(ワン)を促したら

 

素直にすぐしてくれました。

 

 

帰りの車ではしんどいだろうに

 

座ったままウトウト。

 

 

家に帰ってきてから

 

自分のマットを確認してから

 

足の間に入ってきて倒れ込むように寝ました。

 

 

家事等やることはあったけど

 

暫くこのまま…落ち着くまで。

 

 
以前、Iくんの時
 
触診でも明らかに股関節が緩いようなので
 
他の子と激しく遊ぶようなこと(ラン)などは
 
やめた方がいいと言われショックを受けたけど
 
今回、股関節について何も言われなかった。
 
ということは大丈夫って事かな。
 
 
つづく。