ダンボちゃんわんわん2週間ごろ前から
いつも大好きで遊んでいるオモチャを
やけに守ってペロペロしててシラー
そしたら、あれえっオッパイが出てるー🍼
※ちなみに、、、ケージに入れてあるベットと大事なおひげちゃんを自分でここまで引っ張り出してくつろいでるpic カメラ


と病院で診てもらったら病院
偽妊娠だと診断されましたえっ

このままだと偽妊娠を繰り返し🍼👶🏻
子宮蓄膿症や癌などのリスクが汗
でもなんと言っても精神的に辛い思いをさせてしまうあせるあせるあせるあせるあせる

ごめんねしょぼんダンボちゃん汗


症状が治まったら避妊手術をする事になりました
ほんとにダメダメな飼主パンチ!
避妊手術しないとと思いつつ
9年も経ってしまったあせる

食欲も落ちておにぎいつも食べているササミや胸肉🐓全く食べなくなってあせる体重も減りあせる
つわりと同じ状態だそうですしょぼん

でもでも食べられるものをいろいろ試したら
納豆をトッピングしたら良く食べるようになって
今は毎日納豆おねがい

体力も落ちているので白米を多め🍚たまに玄米ビックリマーク
冷蔵庫のありったけの野菜を茹でて🥬🥕
タンパク質は脂っ気が少ないタラ🐟
バンビさんチワワ黒は元気なのでササミ鳥
お腹いっぱい食べてほしいからナイフとフォーク残しても良いぐらいに多め盛🍚でも毎食、完食してくれるわんわん
よかった音譜納豆のおかげですラブラブ

おやつのレバーケーキダウンはいつもと変わらず、食べてくれてたので、ミネラルはOKチョキ


偽妊娠になってから3週間ぐらい経ってわんわん
最近は、オッパイの量やオモチャを守る事が減ってきました音譜
完全に治まるまでもう少しニコニコ

お散歩足あとしっぽフリフリやお家遊びを楽しみ家音譜
よく寝てぐぅぐぅ回復を待ちたいと思いますニコニコ

うちの子は元気だから大丈夫だろうビックリマークという自己判断が、愛犬に辛い思いをさせてしまってあせる
今回、飼主は反省する事ばかりですあせるあせるあせる

女の子の避妊手術は、ヒートが始まる前にビックリマーク
出産をさせないようだったら早めの手術ビックリマーク
ですねグッド!
こんな私が言うのもなんなんですがガーン

※参考文献 【ドッグズ・マインド 最良の犬にする方法 最良の飼主になる方法】ブルース・フォーグル著 増井光子監修/山崎恵子訳

上差し2005年5月に初版発行された、ちょっと古い本ですが、真面目に犬の事が書かれています。トレーニング方法も書かれています、今も昔も変わらない、参考になる内容がほとんどですが、私だったら、これはやらないかなぁ🤔ってのもチラホラ。
トレーニング方法や犬事情は、日々アップデートされているので、新しく発行されている専門書と併用して読まれると良いかもですニコニコ

犬との幸せな共存の為には
自己判断は厳禁!!とつくづく思いましたわんわん

困った事があったらあせる
信頼できる仲良しのラブラブ獣医さん、ドッグトレーナーさん、トリマーさんに相談しよーグッド!グッド!グッド!

コロナも早く終息しますように流れ星流れ星
いつもの日常が1日も早く戻りますようにキラキラキラキラ
楽しい夏が過ごせますように🏝🏄‍♀️🌺🍧



ホームドッグトレーニング つくしんぼ
https://www.tukusinnbo.com